質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

イラスト・デザイン系の就職についてです。 現在高2です。 美術系の専門学校でコミックアートを学び、卒業してからとりあえずどこか職に就いて、お小遣い稼ぎ程度にイラストの仕事を個

人で探していきたいと思っています。 そこで質問なんですが、専門学校卒から就職となるとやはり難しいのでしょうか? イラストレーターというものではなく、それこそまだはっきりとは決まっていないのですが、Webデザインやどこかの企業というようなところを探していこうと思っています。 周りにあまり知っている人がいないので、教えてほしいです。

質問日2013/06/18 11:47:43
解決済み2013/07/03 03:20:24
共感した0
回答数4
閲覧数7661
お礼50

ベストアンサー

こんばんは。専門学校イラスト専攻だった者です。 毎日毎日、デッサンしてました。 最初に言わせていただくと、専門学校より、 美術大学のほうが、その後どんな面においても有利です。 お給料額も違いますし、 「美術大学卒業」を条件としている会社さんもありますからねー。 ただ、結果を言ってしまえば、私は新卒で就職できました。 就職先は京都の片田舎にあるちーーーーーーっさいデザイン事務所で、 イラスト専攻ではありましたが、1回生時、 イラストレーターとフォトショップの基本操作が必修科目だったため、 なんとか、基本的なことはできました。 しかし、グラフィックデザイナーとして早々にやっていけるわけもなく、 最初の頃は仕事がもらえず、職場の端で独学していました。 体力的にもキッツいですが、(中々のブラックだったもので...) 精神的にもかなりキッツいです。 そんな私も、そこを3年で退職後、普通の企業の「デザイン部署」に アルバイトとして入り、下準備をしつつ(副業OKな職場でした)2年半働いた後、 自宅でグラフィックデザイナー兼イラストレーターとしてフリーで仕事をしています。 専門学校生=就職!?無理無理!!というわけでもありませんよ。 実際、私と同じ専攻の子は全員就職決めてましたし。 しかし、職につきつつイラストのお仕事...というのは、かなり大変かと思います。 それならば、美術大or専門学校で学びつつ、出来る範囲で イラストのお仕事を探したほうが、やりやすいかと思います。 就職したら、最初の3年間は、職場で仕事の仕方や、 お金の管理・社会人としてのマナーなどを学ぶことに徹したほうがいいと思います。 あとは、会社が副業OKなのかどうかとかも、気にしなくてはいけませんね。 こっそりやっててバレたら、契約違反ということで、即解雇・罰金... なんてこもあるので、 そこんとこは、お気をつけください。 最後に、私が利用しているフリーランス向けデザインお仕事サイトです。 よろしければ、参考までにどうぞ。 http://www.lancers.jp/

回答日2013/06/24 01:09:10
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • 結論を言えば イラスト系の専攻を出て就職をあまり期待するなって事です 若くて体力のある人材が欲しいグラフィック系などならまだマシだけど イラスト系の専攻だと、デザイン系の仕事は就職が被るだろう美術大学の学生に勝つ必要があり、はっきり言って卒業するだけじゃ絶望的といっても良い webデザインだって専門に専攻してる子らでも中々つけない状況 じゃあ、一般的な企業の採用状況はどうかって言えば こっちも結構厳しいもの。小売りや飲食で正社員で採用されたら御の字 バイトしか見つけられなかった子もゴロゴロしてます 就職して目指すというなら、普通に一般の大学行ったほうがいいですよ

    回答日2013/06/20 01:16:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 考えが甘いです。 私は美大卒、フリーのイラストレーターで、元コ○ミの専属イラストレーターです。 今は全く別ジャンルのイラストで仕事をしています。 高2なら、既にデッサン、デザイン、風景、着色と様々に高校を卒業後、 そちらに行かれるご予定ならやっていると思いますが、美大や芸大という選択肢がなぜないのでしょう? (質問者さんのデッサンやデザイン画を拝見していないので何とも言えませんが) 就職する企業の内容と専門で学ぶ学科が違うというのに、簡単に就職出来ると思いますか? WEBデザイナーであれば、美術ではなく、理系の方面でプログラミングをとことん学ぶ必要があります。 デザイン=美術ではありませんよ……。 ちなみに、私は中2から美術の基礎を学び、中3でハイレベルな美大を目指すための普通科(美術特進)に入る為に画塾に通っていました。入学した頃から皆もう、どこの美大に行きたい、芸大に行きたいと決めている感じでした。卒業後、美大、芸大、専門と100%が美術系に進みました。 質問者さんのこの部分ですが、 >そこで質問なんですが、専門学校卒から就職となるとやはり難しいのでしょうか? 先程も申しましたがWEBデザイナーは理系です。はっきり言って美術系の専門卒では就職は無理と言っても過言ではないです。 現状、コミックアート系を卒業しても、就職は厳しいです。イラストレーターにも漫画家にもなれない人が9割↑です。 グラフィック系なら就職は可能でしょう。ただし、イラストレーターになれるかは別問題。 >お小遣い稼ぎ程度にイラストの仕事を個 人で探していきたいと思っています。 個人で、という事はフリーのイラストレーターと解釈しますが、個人的な意見なのでスルーされて結構ですが、「お小遣い程度になればいいなぁ」程度でやっていけるような時間と体力(昼間仕事をフルでしていくなら尚更)、オリジナリティとハイレベルなテクニックをお持ちなのでしょうか?お小遣い程度で!みたいな考えでは出来ないと思いますよ。そもそも、フリーは、余程のオリジナリティや画力がないと出版社などからは依頼がきません。 余談ですが、私の友達のイラストレーターや漫画家で専門卒の人はいません。皆、美大、芸大卒です。 1人だけ男性ですが、独学でイラストレーターになった友達がいて、私から見てもイラストの区分では違う場所にいますが、 独学でここまで上手くなれるもんなんだなぁ、と関心したものです。 最終的に、実力がモノを言う世界です。

    回答日2013/06/18 16:00:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • webデザインとか、関係ない企業への就職考えているなら美大や美術専門学部のある大学もありかなと思いました。 私はコミックアートをイラストの表現技法のひとつと考えています。 だから基礎的な力を付けて、それから応用するという考え方でも良いのではと思ったのです。 私は美大卒です。 周りはつながりやつてで在学中にwebのバイトやデザイン会社のバイト、コミックイラストの賞を取って仕事を受けているいるひともいましたから、分野を絞って勉強したいのか、自分のニーズを深く責めつつ他所の世界も見たいのか、 そういう違いで志望校を選んでも良いのでは?と思いました。 でも専門は駄目と言いたい訳じゃないです。 就職のときに聞いたのは、イラスト関連だと、それぞれ会社で新卒採用数を専門学校卒業者、大学卒業者の枠数を決めているそうです。だから本当に力があれば就職は関係ないです。 そういう力が無く、同条件なら美大の方がやや有利に感じましたと言う話です。 信じるかどうか別として、私は、ゲーム作りたくてコナミ、任天堂、ハル、ソニー受けました。 全部最終選考で落ちました!笑! そのときほか受験者様の出身を聞いていると、大学の方が多い印象ありました… 後悔しない道を選んでください^^

    回答日2013/06/18 15:40:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社キッツ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社キッツ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社キッツをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。