ますか?
消防設備士はその名の通り、消防設備の点検をするために必要な資格なので消防設備の点検や施工を専門にする会社(有名なところだとホーチキや能見防災)などに就職するときは役立つと思います。 あとは一般的にはビルメンテナンス会社などですが 点検は専門業者がやるので資格としては必須ではないです。 同じくらいの難易度なら電工2種などを揃えたほうが就職は有利です。 消防設備士は乙6が一番簡単などと巷ではよく言われていますが 結局は自分の興味や適性次第だと思います。 ちなみにビルメンは自動火災報知設備やスプリンクラーなどの 操作を行う場合があるのでビルメンテナンス会社に入るなら 知識としては乙4が一番必要になると思います。 テキストはあってもなくてもいいと思います。 過去問5年分を9割解けるまで回して、分からないところはネットで調べる程度でも合格できます。(実際に自分が受けたときはテキストなどは買っていません。)
基本的に乙は6と7以外要らないと思います。 1から5は甲種で取らないとあまり需要がないと思います。 4類は難易度低めです。 消火設備の方が難易度高めです。特に2類、3類が難しいです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ホーチキ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
製造は全てテレワークはない 製造でも事務仕事が多い人や多い日があるのに またテレワークの該当…続きを見る
基本的に製造業ではあるが、生産工場設備は国内には持たず、すべて海外現地法人からの輸入であり、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ホーチキ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。