質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手企業の給与について。 夫が給与明細を見せてくれません。 会社名で平均年収の検索をしても、それよりはるかに少ないです。 人に聞いてもそんな訳ないと言われます。 私の低い給料と大差ありません。

三井造船の給料を教えて下さい。 本社勤務ではありません。 現場ではなくて、技術者です。 大学院工学部卒で10年勤務し、主任です。 帰りは遅くて、今も帰って来ていません。 私が管理 している通帳は、だいたい毎月24万ですが、休みが多い月は残業代が少ないからなのか、9月は18万円。 12月が18万円。 1月が13万円。 2月が15万円。 1月ごろには入籍の手続きをして、3万もプラスされてるはずなのですが、どこに入っているか分かりません。 給与明細は出してくれません。 出張費は別欄に振込まれているので、わかります。 残業しなかったら、20万円以下の手取りなのでしょうか? ボーナスは50万円くらい振込んでいます。 明細が無くて、胡散臭いので質問しました。

質問日2013/03/02 01:59:32
解決済み2013/03/16 04:47:56
共感した0
回答数5
閲覧数23135
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

まあ結論からい言いますと、全額ではありませんね。 何かしらの特別な理由がある可能性がありますから確実ではありませんが、大手メーカー・院卒技術者・勤続10年・主任・35歳ぐらいだとすると普通、年収は最低でも600万、よくて800万ぐらいです。これぐらいの年齢だと残業量で多少、差が付きますが、ある人は400万、ある人は1000万みたいな極端な差は付きません。まあ三井造船を一応、年収晒しサイトのキャリコネで確認しましたが、院卒30代半ばはやはり700万ぐらいです。大手メーカーならどこもそれぐらいです。三井造船もさすが、例に漏れず大手として各人、相応の額です。 http://careerconnection.jp/review/14040-reviewList.html 勤続10年なら、もうまもなく係長に上がる年齢です。(既に上がっていて、それも隠しているかもね) 年収600~800万ぐらいを額面月収に直すと45万、ボーナス100万円×2ぐらいじゃないですかね。まあ私も院卒で同じような経歴ですけどこれぐらいです。手取りだと月35万ちょいぐらい。手取り20万以下だと年収400万ぐらいなのでありえません。 学歴詐称してるか、勤務先詐称してるか、むちゃくちゃな勤務態度でアホみたいに減給されてるか、あなたに嘘ついてるかでしょう。あるいは中途採用だと多少低い場合もありますけどね? しかし、何か問題ですか? ボーナス手取り80万のうち50万、月収手取り35万のうち13~24万も家庭に振り込んでたら十分でしょう。と私は思いますけど。

回答日2013/03/02 21:45:07
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 少なくとも年収600万はくだらないと思います。 最低ラインでも、 ボーナスは80~100万×2(ヶ月)程度。 月収は総支給で40~45万前後じゃないでしょうか。 残業やその他手当が多ければもっと手取りも多いと思います。 ちなみに私もメーカー勤務ですが、明細は妻に見せていません。 というか正確にいうと給与明細を紙で配布する制度が廃止され、社内ネットワーク経由で閲覧する方式になったので見せることができません。 (社内ネットワークなので家のネット環境から見ることはできません) ですので、私の場合は聞かれたら口頭で答えます。 あまり聞かれたことはありませんが。 もしかすると質問者様の旦那さんもそういう状況の可能性もあります。 それとそれなりの大手企業になると、給与の振込先を複数指定できるシステムがあります。 例えばA銀行とB銀行を振込先として指定し、A銀行には毎月手取りのうちの5万を固定で振込み、残りをB銀行に振り込むみたいな。 質問者様の状況を見る限り旦那さんが固定で別の口座に振り込んでいる可能性はあります。 おそらく20万くらい。(金額は想像ですが) まぁ、会社にはいろいろとそういう仕組みがあるという事です。 それを踏まえてどういう行動をとるかは質問者様次第だと思います。

    回答日2013/03/05 10:37:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も、給与明細は妻に見せていません。 見せると、別の振り込み口座へ給料の一部を分けて振り込んでヘソクリしているのがバレますので。 (私の会社は、給料振り込み口座を2口座まで指定できます。) 妻は、給料が振り込まれる貯金通帳しか見ないので、ヘソクリはバレません。 まあ、私が給料をチョロまかしているとは思っていないようで、給料明細まで見せてくれとも言われませんが。 もし見せろと言われたら、潔くヘソクリを断念し、会社の給料の振込口座を変更して痕跡を消してから見せると思います。 でも、正直、働いている側からすれば、給料明細を見せたところで給料が上がる訳でもないし、住民税や所得税、雇用保険等の控除額が変わるわけでもないですから、そんな細かいところまで突っ込まないでも良いのでは、と思います。 生活は出来ている訳ですし。

    回答日2013/03/02 09:18:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 簡単に。 給与明細を見せない時点で何か隠していることは間違いありません。 何らかのものが差し引かれていますね。

    回答日2013/03/02 08:14:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料明細見せないのは絶対怪しいですね…どこの会社も不景気ですが、あなたのメール見る限り最低プラス十万はあるのでは?でもそれを知って何がしたいのかですよ。嘘をついてる事がイヤなのか、給料全て入れて欲しいのか、浮気を明かしたいのか…それによっては取る手段も色々だと思いますよ。

    回答日2013/03/02 02:05:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社三井E&S
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社三井E&S

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社三井E&Sをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。