例えば、ホンダカーズ○○は本田技研工業の子会社(メーカー直接資本)、ホンダカーズ○○は本田技研工業からの出資ゼロ(すなわち地場販社)ということです。サービススタッフをして、営業にまわるパターンは結構あります。本人の希望(腰痛で整備出来ない、とか営業でもっと稼ぎたいとか、純粋に営業になりたいとか)だったり、会社がその人の適性を見て配置を換えをする、とか。 ------ クルマ業界で生きていた者です。 給料はメーカー直接資本の会社と地場企業(プロパー)では違います。サービススタッフは直接資本の会社の方がいいでしょう。 ちなみに、地場企業だと専門学校卒業して20歳位で入社すると月20万程度(残業含む)でボーナスが4ヵ月程度。年収にして320万程度でしょう。残業は昔と比べて今は減ってきているらしいですね。 サービススタッフの残業はマチマチです。22時頃まで残業することはあまりないですね、スタッフレベルだと。決算期の忙しい頃くらいでしょうか。あとは20時頃までにはたいてい帰れます。 営業とサービスでは売る営業とは差が同期でも倍近く開くことはあります。特に月の給料だけで見ると3倍位の開きになることはあります。ただし、売る営業ならば、という前提。 トヨタ販社はほとんど労働組合がないらしいので、組合があるメーカー直接資本のホンダ販社なんかは有給休暇も比較的取りやすく良いみたいですね。 でも、今の世の中、サービススタッフとは言え、お客さんに電話して点検呼び込みする等、営業的な仕事も出来る人じゃないと勤まらないので、要注意です。
ありがとうございます
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
自分のスキルを活かした業務が行える。また、個人の裁量が大きい。 会社規模は大きくないため、…続きを見る
働く中で成長を感じられない 結局、荷主から来た仕事を委託先の協力会社に丸投げするだけなので…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。