工業高校なら先輩が日産自動車で働いているでしょうから、先生に頼んで紹介して貰って直接聞けば良いではありませんか。 只、一般的に分る事はあります。 ①:若い時の給料は期間工の方が高い場合が多い。 勿論、長期的に見れ高卒正社員の方が有利。 推定値ではありますが、日産自動車の50代前半高卒正社員の平均年収は800万円程度。 ②:先々工場の閉鎖でリストラ… その可能性は確かにあるでしょうが、先ずは期間工から解雇されるでしょう。 リーマンショック時は期間工の大量解雇が行われました。 ネットで「年越し派遣村」と検索して見てください。 某自動車メーカーは技能職の事を「グローバルに展開する生産拠点のマザー機能を担う人財」と評していましたよ。 また、正社員にリストラが及ぶ場合は大卒総合職も高卒技能職も同じように対象になるでしょう。 優秀な熟練工は企業にとって財(宝)でしょう。
ありがとうございました。
自動車工場の通例で言うと、 ①期間工に仕事を教え、期間工のミスをフォローするのが正社員です。期間工は自分の作業だけやればよく、正社員は職場全体に責任を持たなければなりません。 ②シフトは工場のラインによって変わります。普通は2交代、生産量が少ないと日勤だけ、止められない鋳物工場とかは3交代。 ③工場閉鎖になったら、遠地の工場や別部署の仕事に転勤になります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的にやり方は担当者に一任されており、納期を守れば自分で予定を組める。製品設計、金型仕様、…続きを見る
入社後2ヶ月ほど研修があり、その後配属の課で仕事になります。3年間の教育制度があり、その間は…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。