ですが収入面ではどうしても気になる箇所があり、日給月給であり休みは取りにくいです。 職場の人に昇給額を聞くと10年で500円上がるそうです。 高級車や時計を買ったなどの話が入ってくると羨ましさや妬みがでてしまいます。 転職したい欲が強くなり暇な時に求人サイトを見ているとたまたまトヨタグループのジェイテクトが求人を出してました。 軽い気持ちで応募したら内定まで頂ける事ができ悩み始めました。 仕事内容はライン作業で残業と夜勤があります。 転職を踏み切れない理由としては夜勤がこの先定年までやり続ける事が出来るのかが不安です。 最終的には自分で決めますが皆さんの意見を教えてください。 転職するべきだと思いますか?
うーん・・なかなかヘビーな内容ですな。 配管工とライン工の二択。 めっちゃ難しいス。 実は私もどちらも経験があるンスよ。 ライン工は1年ぐらいの期間従業員でした。配管工は30年以上です。 なのでライン工の大変さも配管工の大変さも良く知ってたりします。 配管屋は完全に覚えてしまえば食いっぱぐれはまずないと思います。 ただ覚えるまでに最低10年ぐらいは掛かるかもなんスよね。 それに比べライン工は覚えの早い人なら1ヵ月で熟練工と似たようなレベルまでこなす事が出来ます。 1ラインだけのスピード勝負とかだけならですけどね。(^_^;) それほどマニュアル化されてたり しますから。 体はめちゃめちゃしんどい。 1台にかけられる時間が決まっているからホント容赦ないんですよね。(^_^;) ただライン工で怖いのはリストラだと思うンスよ。 何せ数が多いですからね。代わりは いくらでも居る・・みたいな。(^_^;) んでライン工で得られる技術や知識ってほとんど役に立たない事が多いかなと私は思うンス。(^_^;) 何故かと言うと部分的で作業も限定的な事だけだからなんス。(^_^;) あくまで私の感想なんスけどね。 長く勤めて工場長ぐらいまでいければ道もあるかもだけど・・ 長い目で見れば配管屋かもだし。 目先のお金だけ見れば夜勤もあり稼げるライン工だろうし・・ うーん・・正直答えは出ないかなぁ・・ 株式会社だから堅いとは思うんだけどね。 こないだ日産で9千人年内リストラ決定したのは知ってるかなぁ・・ あんな大会社でもだからさ。 正直ライン工は怖いよ。ちなみに私も期間工は日産ディーゼルでした。大昔なんだけどね。(^.^)
ありがとうございます! もう少し考えて、慎重になりならがら決めていきます。
跡継ぎ候補ではなく普通に社員として入っている状態でしょうか。 まあ昨今跡継ぎとしても微妙とは思いますが。 今の仕事頑張っても意味がないような気がしますが、かといってライン作業者やっても将来性期待できないでしょう。上に上がっていく要素がないですよ作業者では。まだ零細町工場の機械加工屋の方が将来性あります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
自分のスキルを活かした業務が行える。また、個人の裁量が大きい。 会社規模は大きくないため、…続きを見る
働く中で成長を感じられない 結局、荷主から来た仕事を委託先の協力会社に丸投げするだけなので…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。