企業側から見ても、東海大学工学部はコスパ最高レベルの1校だと思うよ。 ネットでは「偏差値3流・就活2流」なんて書いてあったが、大学自体が就活に積極的だから、企業側も採用したくなるのだろう。 ただ、日産自動車と指定なら、君が修士1年の就活まで5年以上あるから何とも言えないが、「企業説明会の招致」「推薦枠の確保」「教授の口利き」が特に上手い大学なんだろう。 自身は東海大に会社説明会に出向いた事はないのだが、たまたま企業リクルーターの息子が東海大に行き、修士のみの学内選抜をしていたよ。 3~4人採用するのに60人態勢で行ったようだから、費用も馬鹿にならない、 「成績・社風に合うか・協調性・文章が書けるか」など、君もこれから突破していかなければならない。 また、学部の心配は無用、「機械・電気電子・情報」という工学部の王道なら、均一に採用する風潮だからね。 推薦枠は一部上場のトップレベルの企業まであるようだよ。 理系の英語力はたかが知れていると思うが、ESにtoeic点数枠が独自にあったりするから、650点以上は欲しい所。700点なら問題ないだろう。 役職とは気が早いな。 大手企業だと、年功序列は崩せない。大学名で序列をつけたら、「今年はこっちが上、去年はここが上だった」と収拾がつかなくなるからね。 ま、普通に定年まで勤めあげれば「部長代理」にはなれるのでは? 学部は上記王道ならどこでも良いと思うぞ。航空宇宙でも構わない。 絶対必要なのは運転免許。他は入社してから必要なら収得を言われるから、それから取れば良い。第一に優秀な成績だぞ。 頑張れ、未来の日産の技術者君、幸運を祈る。
本当に細かくありがとうございます。ネットではあまり知れない事情など分かりやすく丁寧に書いてくださり本当にありがとうございます。
・東海大学の機械システム工学科は、東海大学の中で最高レベルに就職が良い学科です。 他の学部では日産にはいるのはほとんど無理です。営業職は可能かも。 ・大学院に進学し、トップクラスの成績なら、推薦で日産にも入れます。 ・しかし、日産には東大生など優秀な人がたくさん採用されますから設計開発職はむりです。工場の機械の維持管理を担当する生産技術職となります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
自分のスキルを活かした業務が行える。また、個人の裁量が大きい。 会社規模は大きくないため、…続きを見る
成長できる環境が整ってはいるものの、個人の力量による部分が大きい。優秀な人材が多く、その中で…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。