質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

トヨタ自動車系の会社へ派遣として勤めるのってどうですか?

現在、従業員100人ほどの中小企業の総務として働いています。 現在、基本給21万円、アパートは会社借り上げ(光熱費のみ実費) 正直、総務は楽しくないし、やりがいも感じません。私の得意分野でもありません。 この先のもらえる給料も判ってしまうし(40歳になっても基本給は25万、サービス残業)、そこで転職を考えるようになりました。 先日、希望だった自動車設計を専門とする会社から内定を頂きました。 従業員数250人、資本金1000万 基本給15万円+職能手当3万円+勤務地手当3万円 アパートは自分で借りる必要がありますが、住宅手当が2万円 残業代も付くとのことですが。 設計は全くの未経験ですが、教育施設もあり、私の自動車好きを非常に買ってくれているようです。 ところが、その会社はほとんど全ての社員がトヨタ系の会社に派遣として勤務しているようです。 そこで、質問ですが、トヨタ自動車系の会社へ派遣として働いた場合、その後の給料や待遇面はどうなのでしょうか? また、リーマンショックのような派遣切りというのも考えられるでしょうか? その他、ご経験者の方はなんでも結構なのでいろいろ教えていただきたいです。 私は転職するべきでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

質問日2012/05/15 17:44:55
解決済み2012/05/30 03:40:46
共感した1
回答数2
閲覧数11168
お礼250

ベストアンサー

個人的には、ぜひやるべきだと思います。 内容から見るに20台前半~中盤の方だとお見受けしますが、設計の仕事スキルは後々かなり有利になるはずです。 がんばってスキルを磨けば仮に心配されてある派遣切りにあっても引く手数多で転職していけるはずです。 給料の面ですが、トヨタ社内で働こうが待遇は所属している会社次第です。実際同じ仕事をしていてもトヨタ社員とは給料面でかなりの差があるのは覚悟しておいたほうがよいかと思います。 トヨタ自動車の設計の内情から言ってしまいますと、トヨタの設計はほとんどが出向社員(派遣)です。 各グループ(例:第2車両電子設計部 車両電子設計室 2G)といった1つの単位で10人で編成してたとしてGMとKK以外は出向社員(派遣)だったりしています。 その殆どが関連会社の社員(TTDC、TMAP-EM等)です。 TTDCの設計さんで年収700+(残業過多)と聞いたことがあります。 派遣ギリというか多くは出向前提での勤務だったり1~2年だったりと期間を決めての研修てきな出向だったりで専門職でもありますし、質問者さんが所属している会社との取り決めが前提なのでそこまで心配することはないと思いますよ。 ご存知とは思いますが、属に言われる派遣ギリというのは契約社員の方が殆どなので次の会社で正社員であれば、TMCから引くときでも別の(経験が設計なので)設計関連の仕事で出向(派遣)するだけです。 繰り返しますが、絶対行ったほうがいいと私は思います。 がんばってください。

回答日2012/05/15 21:41:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(1件)

  • 決断は貴方の賭けです! 職変が成功する人もいるし失敗する人もいます! 自動車産業もこれからどうなるか誰も分かりません! 派遣で行く以上待遇に期待するより好きな仕事に付けるという 期待だけですね! 設計何てそんなあまいものじゃ無いよ! トヨタ社員を説得するだけの設計力が貴方にあるんですか!

    回答日2012/05/15 21:56:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

トヨタ自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

トヨタ自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

トヨタ自動車株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

トヨタ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

トヨタ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。