インターネットでトヨタ自動車などを調べているとよく激務のキーワードを見かけます。 しかし有給消化率や残業時間などは調べた範囲では少なく極めてホワイト企業といえます。 激務とは一体どういうことなのでしょうか? 私はてっきり夜遅くまで永遠と働かせられることを想像していました。 それとも精神的なプレッシャーが大きいという意味でしょうか。 さらに会社だけでは判断できないとも思っています。 つまり部署によって、例えばライン工などですと1秒が命取りになるそうで、 そういった意味で激務というのはわかります。 私は大学院卒からの総合職を希望しています。 その場合も激務なのでしょうか?一体激務とはどういうことなのでしょうか? 学歴(大学名)に関しては特定を防ぎたいので答えられません。 学力が足りない、倍率が高いからやめたほうがいい、 などの意見はお控えいただけますようお願いします。
これから就職されるのであれば、是非とも 「裁量労働制」「みなし労働時間制」について 勉強しておいてください。 トヨタでも、1991年、2007年、2011年と、 裁量労働制の適用職種が広がっています。 (36協定の見直しも該当します) http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/company_in... http://rodo110.cocolog-nifty.com/aichi/2011/10/post-52ba.html http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1168.html さて、この制度が導入されると、定時以降の 時間外に働いていても、それが残業でなくなります。 ライン工は、ラインの速度に合わせて働くので、 誰が働いても、8時間分の仕事量は同じです。 自分のペースで仕事をできるホワイトカラーの場合、 本来8時間分の仕事量をゆっくり10時間掛けて 仕上げたら、2時間分の残業代が貰えるでしょうか? ゆっくりやったほうが給料が高いなんて変ですよね? だから、答えはNoです。 8時間分の仕事量なのだから、8時間で終えようが 10時間掛けようが、残業代なしで給料同じというのが 裁量労働制です。 ところが、この制度は、12時間分の仕事量を8時間分 として押し付けられる危険性を含んだ、ブラック企業 御用達の制度であったりもします。 時間外労働を残業と呼ばず、残業代なしに働かせる 会社に都合のよいシステムなのですよ。 そして、残業時間を調べても、本当の時間外労働時間は わからない仕組みなんです。
たくさんの方本当に丁寧なご解答をありがとうございました。 様々な意見があり、かなり広い視野から「激務」の意味が理解できました。 その中でも、特にみなし残業という考えなどは想定していなかったため、ベストアンサー様の解答が一番勉強になりました。 ありがとうございました。
結論から言うと、学生はどの企業に就職しても激務だと感じるはずです。 学生というのは、それだけで周囲に一種のバリアーがあるんですよ。それは小学生でも大学院生でも同じです。(社会に出るまでは実感できません) それが社会人になった途端になくなるわけです。 飼い猫が突然ほっぽり出されるようなものです。 一例を挙げると時間的な拘束。会社では1日8時間と仮定すると、その間はずっと仕事です。学生は授業中は先生の話を聞いていれば良いだけ。休み時間は仲の良い友人とだべっているだけ。大学生ともなると昼頃出かけてだらだら過ごし、夕方からバイトとかの毎日。 自分は院生だから真面目に研究しているというかもしれませんが、それは自分の好きな学科をやっているに過ぎない。 仕事はそうはいきません。営業職なら売り上げを詰められます。事務職はずっと机に向かって労働です。 入社直後はどんな仕事でもしんどいんです。 何をもって激務というかはそれぞれの価値観によりますので一概には言えません。 毎日終電までの残業でも苦にならないという人もいます。 営業なら売り上げがいかないとボロクソに詰められます。それが精神的にキツい人もいますが、一方で売り上げさえやっていれば何も言われません。 コールセンターなどは顧客からのクレームなどが多く入ります。そういうのに対応するのがイヤだという人もいれば、どうってことない人もいる。 結局噂話なんてどーでもいいんですよ。 自分がやってみてどう感じるか、です。
トヨタは激務ですか(-.-) なるほどですね、世界一ですからね ましてそこの総合職ともなれば当たり前かな あなたの様に大卒、まして院卒なら会社の期待は大きいはず 入社して数年もすると責任の重い仕事がまわって来るんじゃないですかね その期待に自分が応えようと必要になった結果が激務になってるって事ですよ 小さな会社、二次仕入れ先ならまだしも、三次仕入れ先以下になるとまだまだ悲惨です トヨタのラインに合わせるために徹夜は当たり前、徹夜で作業すれば済む人はまだまし 仕事を取るために開発、試作繰り返してる部署なんて悲惨ですよ 品質、コスト、納期全てトヨタ様に合わせる 合わせなきゃ受注取れない それに比べりゃトヨタ様のペースに合わせてくれるんですからやりがいありますよ 世界一のトヨタ、なぜアメ車に負けないか 日本ののQCDに勝てない、日本人の気質がそうさせてるんです 飛行機造ったらもっと凄かったかもです 話しはそれましたが世界一の会社なら文句ないと思いますよ 激務こなして出世して下さい 多分出世してる人は激務こなしてますよ、どこの会社に居てもです 院卒というハンディを最初から貰ってのスタートは羨ましい限り 何もしなくてもそれなりのポストについて行くんですからね 頑張って出世して下さいよ
トヨタはグローバル企業ですからね。 トヨタ本体か、サプライヤーかによると思いますけど、本体なら一人で複数の車種をグローバルで担当なんてザラでしょう。 流石に残業代などは出るでしょうし、車業界はGWとか夏休みが長いですから、そういうところで英気を養う傾向です。 海外は毎年マイナーチェンジが当たり前ですし、時に月100時間残業や海外拠点に3ヶ月近く行きっぱなし…なんてことは開発ならありえる話です。 それはトヨタに限らず、グローバル企業の開発なんて、どこも一緒です。 先行開発や研究はもう少し楽でしょうけど、開発部隊は日々懸命に働いていると思いますよ。
東京から近い、某研究所の周りを朝から夜まで一日張っていたらいかがですか? 周辺に駐車場が何か所もありますから、夜半まで車が残っているかどうか、見ればいいこと。 入社すれば、人生の大半を過ごす企業ですから、目でみることが一番ですよ。 そして周辺に無味乾燥な4階建てほどの四角い白い箱が何棟も建っています。それが独身寮です。ここに配属になれば、あなたも入居することになります。彼らは、ぞろぞろ歩いて通勤(目の前が企業施設ですが、なんせ大きいですから、徒歩5分とかかかるでしょうが)しています。そういうのを見ればいいと思います。必要ならば、誰か掴まえて聞けばいいこと。 とにかく遊びの要素の片りんもないような居住施設に閉じ込められて、なにか想像力ある仕事ができるのか、それが疑問ですね。「企業力」というのは世界トップクラスであると思います。社員の個々の脳みそもトップクラス集団であろうと思います。ですが、自衛隊官舎よりも見劣りするようなところに若い社員は暮らしています。 そういうのを、見てくればいいのではないか、と私は思うのです。 疲れて帰宅するとき、あの白い箱に帰るのか、とよく帰宅拒否症にならないなあと私個人は思いますね。 同じ仕事をしても、それを「激務」ととらえるのか、「おもしろくてしょうがないこと」ととらえるのか、そういうことは大事ですし、「楽しい」という気持ちを支えるのは、なにも目の前の仕事だけじゃない、24時間が係わること、と私は思います。
こんばんは。 ウワサは、ウワサ。 いそがしい、ち密な仕事、そういうのはあると思う。 人によって、感じ方は違う。楽なやつがわざわざ、楽です。なんて、ネット上で書くわけがない。不満くらいしか、ネット上には書かれない。 どんなにできる人でも、できない仕事はある。 厳しい上司につけば、朝から晩まで、指導を受ける。多くを言わず、放置をされる。人間関係によって、感じ方は異なる。 その企業の1000人のアンケートでもとらないとわからない。 ここで、信用のおけない10人の意見を聞いて信じられるのでしょうか? 知ったところで、どうにかなるのでしょうか? 「激務」というのは、ネット上なのか、そういうウワサを流した人にしかわからない。 それって、真実なのですか? それって、真偽の判断はどうすれば、できるのでしょうか? 入社しないとわからない。 メジャーリーグは、すごいのですか?そう聞いているような気もします。いろいろな選手が日本から行ってますが、すごいのですか?厳しいのでしょうか? そんなうわさの真偽をしらべて、ほんとに激務だったら、採用試験を受けないのですか? それこそ、あほらしいと思いますけど。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。