質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ブラック企業とホワイト企業のラインはどこだと思いますか?

質問日2023/12/02 06:26:59
解決済み2023/12/07 05:31:55
共感した0
回答数10
閲覧数167
お礼0

ベストアンサー

以下は、以前同じような質問に答えた際のコピペです。 世界に誇るトヨタ・任天堂・SONYでも、ブラックな部分は必ずある筈です。 分かり易い例で。 近年、働き方改革で残業規制が厳しく、あなたの会社も当然それを遵守しているとします。 あなたは既に残業規制ギリギリまで働いており、もうこれ以上残業は出来ません。 そんな中であなたの真価を問われる、というよりこの仕事の出来次第で左遷も有り得る、あなたの会社人生で最も重要な仕事を抱えているとします。 ただ、この仕事が予想以上に時間が掛かり、残業しなければ到底終わりません。さてあなたはどうしますか? 残業はこれ以上出来ないから終わらないのは仕方ないと、諦めてギブアップしますか? それとも労務管理上は残業はしていないものとしてコッソリ残業、あるいは仕事の持ち帰り、つまり俗い言うサービス残業しますか? もう説明する必要ないかと。 後者を選んだ場合、また後者を会社が見て見ぬふりをした場合、真っ黒ケッケのブラックです。 完全な労働基準法違反。 でもこんな例、どこの会社でも普通にありますよね。 誰もが超優良と思っている企業でも。 新聞記事にもなった、トヨタでのパワハラ自殺をご存知ですか? トヨタは業務と自殺の因果関係を認めず、労災認定を巡って裁判で争われる事になりました。 判決で労災が認められると、トヨタはそれまでの完全否定から態度を一転、和解金を支払い決着となりました。 世界のトヨタがパワハラなどは無く、社員が亡くなったのは会社のせいじゃないと、判決が出るまでは完全否定したわけです。 これがブラックじゃなくて、何がブラックでしょうか。 またナンバーワン広告代理店の電通でも以前、若い女子社員が長時間の過重労働で自殺しました。 東京汐留にある電通本社ビルを見た事が有りますか? これぞまさに大企業、ホワイト企業、傍目にはここで働くことはステイタスと思わせる、とんでもない立派なビルです。 そんな人もうらやむ勝ち組の象徴のような企業でも、ブラックな事は起きているわけで。

回答日2023/12/02 06:39:41
参考になる2
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2023/12/07 05:31:55

その他の回答(9件)

  • 給料(残業手当などを含む)を期日にちゃんと支払ってくれるかどうか。

    回答日2023/12/05 10:58:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ホワイトなどありません。

    回答日2023/12/04 18:53:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 法律を守っているかどうか。

    回答日2023/12/04 16:07:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 物理暴力の有無

    回答日2023/12/04 04:03:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 特に取り柄のない平凡以下の無能な人が 簡単に入社出来るのがブラック企業 書類選考や面接で落とされるのが普通の企業 求人を見る事も出来ないのがホワイト企業です

    回答日2023/12/02 18:55:14
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 有給取得、福利厚生、退職金、社内規定が書面であるのが当然で 無いならブラック認定します

    回答日2023/12/02 08:55:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 違法か そうじゃないか

    回答日2023/12/02 07:19:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労働者が納得する対価が払えているかどうか。

    回答日2023/12/02 06:32:24
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自覚しているかどうか、とか

    回答日2023/12/02 06:27:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

トヨタ自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

トヨタ自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

トヨタ自動車株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

トヨタ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

トヨタ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。