質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【至急】履歴書の志望動機の添削をお願いします。

私は接客が好きなので、トヨタ自動車のディーラーならサービスの仕事でもお客様に接するということが企業説明会に参加してわかりました。 その中でも、御社は大企業で安定していて私が一番重要視していた研修制度がとても充実していることで入社してからしっかりスキルアップできると想ったからです。 どでしょうか?

質問日2011/01/07 17:25:26
解決済み2011/01/09 22:30:46
共感した2
回答数4
閲覧数15926
お礼0

ベストアンサー

さくさくっと考えました。 参考までにどうぞ。 「私は以前より人と接する事、体を動かす事が好きで、特にコツコツと物事に取り組む事が得意です。 品物を売ると言う大変さ、難しさは体感を通し心得ております。 貴社の説明会で企業理念、物作りに取り組む姿勢、ディラーとしてお客様への安全と安心を結ぶ信頼関係に私も是非、一員として加わり、お客様に満足して頂ける様に貴社に貢献したい所存です。」 ・誤字が多いですよ。 ・先の回答者さんが言う様に、大企業・スキルアップを声に出したらNGです。理由は分かりますよね? 頑張って下さい!

回答日2011/01/08 14:53:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答日
2011/01/09 22:30:46

その他の回答(3件)

  • ありきたりすぎてダメです。その会社であなた自身が「何をしたい、どのようにして会社をもり立てたい、私が入社したらこういう事をしたい、こういう事が出来る等々…………。」出来る限り自分を売り込んで下さい。ご参考まで。最後にがんばって下さい。応援してます。

    回答日2011/01/07 22:53:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一番気になったのは >御社は大企業で安定していて という部分でしょうかね。これを聞いた側は「ウチの会社にぶら下がる気しかないのかな?」なんて感じるのでは? 「大企業たる御社を、巨大企業にしたいから志望した」・・・とまでは行かなくても、自分が入社してから、会社を今以上に良くしていきたい」という姿勢は大切だと思います。 せっかく「スキルアップ」に対する意欲をあなたは示しているので、あなたがスキルアップする事によって活躍できること(=会社の利益に貢献できること)、を自分なり考え書いてみてはいかがでしょう? それと、トヨタ自動車(メーカー)と、トヨタの看板を掲げているディーラーとの関係は理解してますね? トヨタ自動車は連結決算で年商20兆円の、日本をそして世界の自動車メーカーを代表する超巨大企業集団ですが、各販売店は必ずしも「大企業」の定義には当てはまらない所もあります。 あなたの希望するディーラーの年商や従業員数は把握してますか?そしてそれは大企業の名にふさわしいですか? 「大企業」の定義はウィキペディア程度で良いので、事前にチェックしておくといいと思います。 また、ディーラーで「サービスのお仕事」というと、私は自動車整備士(メカニック)の仕事をイメージしましたが・・・、あなたも整備士としてカーディラーに就職したいのですか? それともディーラーに訪れたお客様と商談したりすることを指して「サービスのお仕事」と言っているのでしょうか? この志望動機だと、この人は営業としてたくさんの人にトヨタ車を使う喜びを提供したいのか?整備士として、お客様に安心してトヨタ車を使って貰えることを自分のやりがいや誇りとしたいのか?よくわかりません。 勿論、応募時には希望職種を明記するとは思うのですが、それでも読んだ側は「この人、仕事内容ちゃんとイメージできてるかな?」なんて思われるかも知れません。 字数の制限等もあるでしょうが「私はこういう風に御社の仕事をイメージしている」というのが相手に伝わるような書き方も考慮に入れてみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです。就活の成功をお祈りしております。

    回答日2011/01/07 17:50:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 接客が好きだから 大企業だから安定 研修制度充実 全て貴方の都合です。 しかも会社任せ。 だから私が人事なら不採用にします。 志望動機は、貴方が会社に入って何をして貢献出来るのか考えたら自明だと思います。

    回答日2011/01/07 17:37:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

トヨタ自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

トヨタ自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

トヨタ自動車株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

トヨタ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

トヨタ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。