補足消防車に改造する会社など検索する方法って、わかりますか?
はい。 国内では株式会社モリタがダントツのTOPシェアです。 梯子車であれば95-100%がモリタです。※梯子車2位の日本機械は、死亡事故が起きてから、全く受注してません。 その他の消防車も昨年のシェアは50%を越えています。 つまり消防車をみればモリタと思っても過言ではないでしょう。 また、会社の規模からいっても、2位以降でのcreativeな技術業務は期待出来ないでしょう。 http://www.morita119.jp/ 二位 http://www.nikki-net.co.jp/ その他、面白い会社 http://www.naganopump.co.jp/ http://www.n-fc.com/ 日野の子会社/協力会社でアネックス・鉄道車両という会社がありますが、消防車でいえばシャシ関係しか 工事をやってません。つまり、消防業界の仕事をされるのであれば、日野には就職してはいけません。(笑 あと、消防車の設計には車の整備専門学校の知識は全くいりません。 理系でありさえすれば、というカンジです。CADが使えなくても結構です、いずれにしても入社してから 図面作成の基礎を習うことになりますので。 また、お知りになりたいことがあれば、なんなりと。
トラックメーカーが供給できるのは、CAB付きシャシのみであり消防車本体部分は専用架装メーカーが行います。 モリタとか日本機械が有名ですね。 トラック全体の中に占める消防車の比率は少ないため、専用の車型は設定しておらず個別の要求仕様に対し改造で対応しているのが現状です。 こうした対応は、トラックメーカーの場合応用設計部門が担当する事になります。 その設計の段階で、改造の範囲をトラックメーカーはここまで、改造専門メーカーはここまで、消防車メーカーはここまでと設定しそれぞれが設計した図面をまとめて、最終的にトラックメーカーが承認する形をとります。 応用設計部門は、消防車に限らず様々な特殊車両の設計を担当しますので、トラックのみならず様々な架装物の知識も必要となりますのでやりがいがあるが、大変な部署となりますね。 学歴としてはやはり大学の機械工学科あたりは出ていないと厳しいかと思います。 日野自動車の使う消防車改造専門メーカーは下記になりますね。 http://www.hinoannex.com/index.php
自動車の組み立てをしているのですが、仕事はライン作業で一日中動き回りきつい上、上司からの理不尽な怒りなどをぶつけられるので身体やメンタルはとても強くなると思いま...
給与としては賞与の比重が大きいが、月々の収入で生活に困ることはないと思う。 評価制度も近年、面談でのフィードバックをするようになり、少しづつだがわかりやすくな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日野自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
出向先に認められれば(高い単価で契約出来れば)、高い対価が得られます。昇給に関しては、グレー…続きを見る
従業員の人間関係が良い嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上で…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日野自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。