以前日産で派遣社員としてライン作業をしていました。 期間工も派遣も同じくライン作業です。作業内容は配属先によって異なります。 私が配属された所は整備士経験があったので組み立てでした。 組み立ては約1分に1台車が流れてきて、その1分間に指示された部品を組み付けたり、取り付けたり、ステッカーを貼ったりしますが作業中もラインを止める事は出来ない為移動しながらの作業となり、作業終了して定位置まで戻らないと作業が遅れる事になります。 組み付け作業は部品をビスで固定する。取り付けは部品をはめ込む物やクリップで取り付ける、組み付けや取り付けで配線などの処理もある場合その処理もちゃんとしないと後工程で作業が出来なくなったり、破損する事があります。ステッカー貼りはそのまま車体にステッカーを貼り付けるだけですが、中に気泡・ゴミ・汚れがあるとNGで張る位置も規定があるのでその範囲外もNGになります。 よくライン作業はバカでも出来るとネットで言われている事がありますが正直出来ません。同じ作業の繰り返しの為集中力が必要です。気を抜くと部品取り付けを忘れたりします。一番気をつけなくてはいけないのが、最初に間違った覚え方をするとリコール問題になる場合があります。一応完成車は走行検査などしますが部品点数1万点以上もあるものは目視検査では見つける事が困難な物や数キロ程度の走行検査ではわからない物があります。どんな小さなビス1本ピン1本でもちゃんとした役割があり、何らかのトラブルが起こると人の命に直結する事を考えて作業をして下さい。そういった気持ちをもって作業をすれば大抵の作業はすぐなれますし、周りの社員の人もフォローしてくれる所はフォローしてくれます。 他に塗装や車体製造や補給などの部署もありますが、そちらは配属された事がないのでお答え出来ません。あと自分の希望は通りません。
ありがとうございます。参考にします。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
自動車の組み立てをしているのですが、仕事はライン作業で一日中動き回りきつい上、上司からの理不尽な怒りなどをぶつけられるので身体やメンタルはとても強くなると思いま...
給与としては賞与の比重が大きいが、月々の収入で生活に困ることはないと思う。 評価制度も近年、面談でのフィードバックをするようになり、少しづつだがわかりやすくな...
開発業務がメインだが、ルーチンワークもこなす必要がある。 開発業務は、材料選定、基本設計、…続きを見る
段ボールシートと段ボールケースを主体とした法人営業で競業他社が多く差別化のため、様々な提案活…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日野自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。