質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

彼氏が来年の4月から三菱自動車の整備士として働きます。 私のイメージとしては、整備士は安月給なのに激務で、サービス残業が当たり前、休みがない…などのあまり良い話はききません。 長年働

いていても給料が上がらないなど… まだ結婚など予定はないのですが、 彼を支えるためにもどのような仕事かしっておきたいし 将来のことを考えると不安になります。 整備士さんの実際の話をききたいです。 会社によって全然違うと思いますが、些細なことでいいので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問日2015/09/27 08:32:11
解決済み2015/10/03 21:44:39
共感した0
回答数4
閲覧数5756
お礼0

ベストアンサー

三菱自動車の整備士と言っても、ディーラー(販売会社)によって、変わります。 自動車ディーラーとは、新車や中古車を小売する事業者(販売店)のことである。自動車メーカーと特約店契約を結んだ販売業者のことを指す。販売だけでなく、点検整備などのサービスも提供する。 ディーラーは各々経営社長が異なりますので、考え方や経営方針が違います。 私の勤めていた三菱デーラーでは、労働組合がしっかりしていましたので、サービス残業は無く、残業手当や深夜手当は付いていましたよ。 私が入社した当時から10年間位は、会社の景気が良かったので、朝9時朝礼開始で、仕事終わりが次の日の朝3~4時で、帰る時間が惜しくて車中泊して、次の日の朝9時朝礼に出ていました。 残業が多い分、給料やボーナスは多かったです。 基本ベースとしては、整備士職は、給料が安いです。 昔から、整備士職は残業をしてなんぼです。 給料面的には、頑張れば上がります。 三菱にディラー整備士で入社すると、三菱自動車メーカーのサービス資格を取らされます。 三菱自動車メーカーの資格の中には、 『メカニック4級・3級・2級・1級』 『フロントマン3級・2級・1級』が有ります。 年に1回、資格試験が有りますので、合格すれば手当が付きます。 現在は分かりませんが、私が勤めていた当時は、 『メカニック1級』と『フロントマン2級』を習得すれば、メーカーからアメリカ西海岸の旅行(家族共)がプレゼントされます。 『メカニック1級』と『フロントマン1級』を習得すれば、メーカーから世界一周旅行(家族共)がプレゼントされます。 整備主任者として1 年以上の実務経験を有するれば、検査員の資格も受ける事が出来ます。 合格すれば、検査員手当も付きます。 又、損害保険・生命保険の資格も取らされます。 資格試験に合格すれば手当が付きます。 資格を習得すれば、勤務年数にもよりますが、平⇒主任⇒係長補佐⇒係長補佐⇒課長補佐⇒課長⇒次長補佐⇒次長⇒部長補佐⇒部長と昇進されます。 休みは、定休日の水曜日と残りは個人カレンダーでした。 個人カレンダーと言っても、営業所内の従業員(整備士のみ)で話し合いをし、休みを決める事なので、先輩方々が優先に休みを決め、新人はあまり土曜日・日曜日は取れない様な感じになっていました。 休みを決める個人カレンダーも、1ヶ月前の月末に翌月の1ヶ月分のみ決まるので先々の予定が立てられない状態でした。 私は、三菱ディーラーを退職して数年経ちますが、後輩が沢山残っているので、会社を辞めてからでも営業所にはよく行きます。 現在三菱ディーラーに残っている後輩などの話を聞くと、今現在、三菱の車が全く売れていなく、当然修理に入って来るお客様も少なく、サービス(整備士)は、ほぼ定時で帰っているみたいですよ。 残業が無いので、給料も無い状態だそうです。 去年の決算月(3月)でも、仕事が少なく売り上げも上がらず残業も少なく給料が少なかったみたいです。 近年では、4月に新入社員が数十人入社してくるが、仕事が無く給料が安いので、数カ月で皆辞めて行くみたいですよ。 私が勤めていた三菱ディーラーは、数年前からスズキディーラーも始めました。 三菱ディーラーの中で、各部署の有力な人材は、スズキディーラーに転勤になり、スズキの販売店も増やしているみたいです。 社長的には、スズキを重視するみたいです。

回答日2015/10/03 11:56:26
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても詳しく回答して頂きありがとうございます。いろいろ参考にして彼を支えてあげれるように頑張ります(T . T)

回答日
2015/10/03 21:44:39

その他の回答(3件)

  • 俺は工場内のダンプを整備してます、工場が終わると仕事も終わって帰ります、町のディーラーさんみたいな激務ではないです、大型整備は普通車と違って体力使うのと、ツナギが汚れます、工場内のダンプなんで元々汚れてて、足まわりの汚れも落とさず整備するからツナギはオイルまみれで真っ黒です、顔までスス付いて真っ黒になります、汚れがハンパない仕事場ですが定時におわり楽ちんですよ。

    回答日2015/09/30 08:24:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 一流企業の正社員。整備士。 ご存知の様に、大企業の場合は、労働組合が有りますから、職種毎に給料曲線が決まっています。 修理工場の仕事をしている人達よりも、遥かに高額所得ですから! しかし、職人系なので寿命が短いのが欠点です。大企業なら35歳引退で、他の部署に異動になり、管理職に昇格します。 最大15年間も、カセットポン付け作業をする必要が有ります。 労働組合があるので、普通の能力なら定年を迎えるまで勤務可能では? 大企業のエリートコースなら、もの凄い高額所得になります。

    回答日2015/09/27 21:37:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 今、某メーカーで整備士をしています。 整備士というのはあなたのイメージと同じで安月給でとても辛い仕事です。 ただ、年を重ねて主任のような立場になると給料はサラリーマンと変わらないくらいになる時もあります ただ、若いうちは辛い思いをしなければいけない仕事です 彼氏さんが車好きならやっていけるでしょう

    回答日2015/09/27 21:15:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱自動車工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱自動車工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三菱自動車工業株式会社
クチコミ

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱自動車工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱自動車工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。