スズキの営業職に内定をいただいて、現在は三菱自動車、ダイハツ工業の面接を受けさせていただいています。三菱は最終面接が終了し、結果待ち。ダイハツは次回二次面接という状況です。 ここで質問なのですが、この3社の中だとスズキ車が間違いなく好きで、いいなと思うのですが、営業職は販売代理店に出向し、本社とは別といった感じの働き方になります。そのため、労働環境も不明な点が多く、口コミではよくないコメントが見受けられます。一方三菱、ダイハツに関しては本社で仕事ができ、労働環境も良好のようです。 車に対しての「好き」をとるならスズキかなと思うのですが、労働環境等を考えると三菱、ダイハツになるのかなと考えております。 実際に働かれている方や詳しい方がいらっしゃればこの3社の中から選択していただき、理由等を伺いたいです。よろしくお願いします。
某自動車メーカーで勤務してます。 大学の同期に三菱とスズキの本社営業職に就いた友人がいるので回答させて頂きます。 三菱は本社配属(大抵は岡崎か東京)された後、半年〜1年でディーラーに営業として出向となります。 ただ、2〜3年で元の本社に戻り、1〜2年の間は本社で仕事をしてから営業職への出向を繰り返します。 ただ、管理職となると別の仕事になります。 スズキは入社時から営業は全国型と地域限定型に分けられます。 地域限定型は主に実家がある地元のディーラー勤務となり、三菱のように本社に戻って仕事をすることはありません。 基本的に定年まで地域のディーラーを転々とします。 全国型は出世コースなので、管理職になれば本社で仕事できる可能性はあります。 労働環境に関しては、個人的に合う合わないがあるので何とも言えません。 地元に定着した人はスズキの地域限定型は良い労働環境とも言えますし、地方への転勤が嫌な人は三菱やスズキの全国型は悪い労働環境とも言えます。 ただ、福利厚生などを比較すると圧倒的に三菱の方が優遇されているように見えます。 スズキは交通費だけ取ってもケチで‥‥。 結論としては、メーカーの好き嫌いはあるので特定のメーカーを推すことはしませんが、働き方としては三菱の方が優れているかも知れませんね。
非常に参考になりました!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱自動車工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
良い意味で現状からの脱却を図っている期間となっており、色々な新しい事にチャレンジできる環境が…続きを見る
交代勤務のため交代勤務手当・夜勤手当・日曜出勤手当・年末年始手当などがあり給料は悪くない。班…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱自動車工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。