質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱自動車について

三菱自動車工業株式会社に就職を考えている者です。 私は1級自動車整備士資格を取得する為に専門学校に通っている3年生です。 技術者として就職を希望しているのですが、採用枠はあるのでしょうか? 又、どの専門学校からでも就職試験は受験する事は出来るのでしょうか? 仮に日産、ホンダ、トヨタの専門学校の学生でも採用して頂ける可能性はあるのでしょうか?補足私は「設計・開発」に携わる仕事に就きたいのですが、最近は「性能試験」等も考えています。 三菱自動車エンジニアリングでは自動車整備士資格を持った人材は採用していただける可能性は低いでしょうか? 現実は甘くないと知っていますが三菱自動車で働く事が子供の頃からの夢だったので、なんとか叶えたいです・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

質問日2013/11/27 22:02:05
解決済み2013/11/29 21:55:24
共感した0
回答数3
閲覧数2764
お礼0

ベストアンサー

自動車開発・設計部門は前の方の回答にもあるように基本的には一流大学を卒業、更に大学院まで卒業してやっとスタートに立てるぐらい狭き門です。 日本を代表する企業ばかりなので大学院まで出ていても必ず就職出来る保証もありません。 ただ、専門学校から実験や整備を担当する部署への就職はごく少数枠ながら存在します。 基本的にはメーカー直営校からそのメーカーへというのが一般的です。 三菱自動車の採用ページを確認してみましたが、「高専、大学、大学院を卒業見込みの方」との記載がありました。 しかし、その下に「技術系には高度専門士称号認定予定者含む」との記載もあるので質問者さんの専門学校が文科省公認校なら一級整備士の四年過程だとこの条件に該当します。 ttp://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/recruit/14/recruit/index.html 詳しいことは直接三菱自動車に問い合わせてみるか、専門学校の就職担当の方に相談してみてください。 厳しい条件ではありますが、もしかすると希望があるかもしれませんので頑張って下さい! 補足について ホンダ・トヨタ等の各メーカー直営校では実際にメーカー本社に採用されている方もいます。 開発担当ではないと思いますが… (HPをご確認下さい) ただ、毎年ごく少数で直営校でない学校からだと更に厳しいかと思います。 (直営校でない学校でも採用されることもあるようですが、データがちょっと曖昧…) 三菱自動車は現在、直営の学校がない状態なので基本一般採用となるかと思います。 高度専門士の扱いは兎も角、三菱自動車の採用ページでは現に高度専門士の記載がありますので、条件は一応クリアしています。 ただ、大卒、院卒の方々と競争することになるので厳しいのには変わりありませんが… 先にも書きましたが、現在在籍している専門学校からメーカーに就職出来た方がいるのか調べて見て、その後、専門学校の先生方、三菱自動車にも問い合わせてみるのが一番確実な情報を得られますよ。 頑張って!

回答日2013/11/27 23:05:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

たくさんの回答ありがとうございます! どの回答にもBAを差し上げたいのですが今回はe6sc8zp9さんにBAを差し上げたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答日
2013/11/29 21:55:24

その他の回答(2件)

  • 一級自動車整備士を持っていればディーラーの整備士やメーカーの整備士として十分に活躍できます。技術者志望とのことですが、開発・設計を志望しているんですか? 自動車メーカーの新卒採用枠にあなたが当てはまれば採用される可能性はあります。 自動車整備士の専門学校すべてあなたの通学する専門学校と同じ求人があるかどうかもわかりません。 一級自動車整備士を取得すれば自動車整備士として活躍できるので、そちらで頑張った方が自動車メーカーに就職しやすいと思います。 補足 知りませんよ。三菱自動車エンジニアリングで自動車整備士を持つあなたが採用される可能性があるかは三菱自動車エンジニアリングの募集があって募集内容の資格基準を満たせば問題ないです。

    回答日2013/11/28 10:49:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 技術者と言うのは開発や設計の事でしょうか? それなら無理です。 そもそも整備士と技術者は似て非なるものです。 設計開発に携わる者は物理現象等を 即座に把握理解していなければなりません。 高度専門士レベルではそれらの知識が殆ど身につきません。 なので一流大学の工学部でも厳しい狭き門になっています。 参考に 先輩の出身校 東北大学、東京大学、東京工業大学、筑波大学、名古屋大学、名古屋工業大学、大阪大学、京都大学、九州大学、九州工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学、立命館大学 学士(4年制大学卒)>>高度専門士(4年制専門学校卒)>専門士(2年制専門学校卒) 高度専門士は認知度が低くいまだに専門士扱いですし 高度専門士で採用されても結局は専門卒扱いです。 補足 どうしても設計開発、性能試験が良いという場合は 一流大学の工学部に入り直すしかないと思います。 あるいは自動車会社の研究員が必死になって取得している 「技術士機械部門」の資格を取得すれば状況が変わるかも知れません。 しかし三菱自動車で働く事が夢ならば 1級自動車整備士を取得出来る専門学校に通わせて貰っている訳ですので 通わせて貰っている現状に感謝し1級自動車整備士を何が何でも取得して 一流のメカニックになる事だって誇れる事だと思いますよ。

    回答日2013/11/27 22:24:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

三菱自動車工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱自動車工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三菱自動車工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱自動車工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱自動車工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。