質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

彼氏が三菱自動車のディーラーに就職したのですが配属先がベンツになりました。 よくわからないのですが、三菱自動車販売店と隣にベンツの店舗があって提携?してるみたいなんですけど、そう

ゆう事ってあるんですか? また、そうなると三菱の社員でなくてベンツ社員という事になり、給料や休日、会社の方針なども変わるのでしょうか? よろしくお願いします

質問日2016/04/03 12:21:12
解決済み2016/04/07 12:28:29
共感した0
回答数7
閲覧数2864
お礼0

ベストアンサー

安心してください。 三菱の社員であることに変わりはありません。 三菱の社員としてベンツの車を売る、 または三菱からベンツ社に出向という形でベンツの車を売る、 ということです。 いずれにしても給料は三菱の基準になります。 ただし休日は職場に準拠するのでベンツの店舗次第です。 会社の方針(例えばノルマなど)は、ベンツに準拠するかもしれませんね。

回答日2016/04/03 12:32:39
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 三菱自動車とベンツは関係ないのだ。

    回答日2016/04/04 17:36:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三菱ディーラーはベンツの販売もします。 看板は違いますが、同じ会社で配属が違うだけです。その地域の三菱の販売会社にもよりますが、基本的に同じ会社の社員なので転属もあろうかと思います。 取り扱い車種と客層が大きく違いますが、経営者自体は同じなので大きな違いは無いと思います。

    回答日2016/04/03 13:23:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の地元では同じ会社がメルセデスとスバルのディーラーです。同じ敷地にショールームと整備場がそれぞれありますよ。ベンツがスバルの工場で整備してる時もありますので、特に珍しい事ではないと思うよ。

    回答日2016/04/03 13:13:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三菱自動車とベンツには、深い関わりがあります。 どちらも、その国で最大の財閥系のグループであるいう共通点があります。すなわち、ゆりかごから墓場まで、生活に身近な家電製品から戦車まで作りますし、銀行も持っています。 そういう意味から、両社はかつては提携関係にありました。 ダイムラーは「スマート」というミニカーを販売しているのですが、初代は三菱自のコルトという車がベースになっています。当時は大型の高級車しか販売していなかったメルセデス・ベンツが、小型車生産のノウハウを三菱自から学んだモデルで、その後のAクラスなどの小型車を開発してきています。 また三菱ふそうトラックが、現在はダイムラー(ベンツ)の子会社となっており、アジア地域の中小型トラックを担当しています。 親会社同士がそういう関係にありましたから、三菱自動車販売(販売会社でメーカーとは別)も、ベンツを販売する権利を持っています。 メルセデス・ベンツの販売は、主に現地資本と言われる日本人がメインの「ヤナセ」と、ダイムラー本社系の「シュテルン」という販売店に分かれます。 昔は、ヤナセが輸入権を持っており販売まで一手に行っていましたが、今では本国100%出資のMBJ(メルセデスベンツジャパン)が輸入し価格を設定、これをシュテルンとヤナセが販売する、となっています。 三菱自の販売会社は、このシュテルンに出資をしており、販売店を経営しています。 同じようなことが、トヨタとフォルクスワーゲンでもあります。トヨタの販売会社が、VW車の販売店「デュオ」を展開していました。(現在はメーカー本社同士の契約が切れたため縮小) トヨタの販売会社がトヨペット店やカローラ店だけを経営しているのではなく、ブランドを変えたレクサス店も経営しているのと同じです。売る商品が違う、というだけです。 メーカーと販売会社は別の組織ですので、給与や待遇などはその組織の規定に準じます。別に輸入車を販売するからと言って、給与が上がるとかそういうことはありません。 まっ、日本車よりもはるかに高額で売り難い車を売るのですから、手当くらいは付くかもしれませんけれども…

    回答日2016/04/03 13:05:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そうゆうではなく、「そういう」です。

    回答日2016/04/03 12:52:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三菱と同じじゃないでしょうか!?

    回答日2016/04/03 12:29:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱自動車工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱自動車工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三菱自動車工業株式会社
クチコミ

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱自動車工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱自動車工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。