質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動 極東開発工業

こんばんは。 この度、極東開発工業(横浜工場)という会社について調べています。 いくつか質問させていただきますので回答おねがいたします。 1、会社見学時に、設計業務はどのようなことをするのですか? お聞きしたところ、難しいお話で普通の車会社の設計とは違うよ、 ということしかわかりませんでした、設計とは具体的に何をするのでしょうか? 特装車は一つ一つお客様のニーズに合わせて作るので仕様が違うようなので それに沿って、耐久性などを考慮してCADで設計するのだと思うのですが 最初頃は何をするのか、最終的にはなにをするのかお聞きしたいです。 シャシを作っている会社なので確かに普通の車の設計とは違うというのはわかるのですが・・・ 2、設計業務以外に現場もできる?と聞かれました。 もちろん現場もやれるのですが、やはり配属先は現場を優先しますよね? 将来、現場から設計に異動することもできますか? 3、試験なのですが、SPIの問題集をやれば問題ないでしょうか? それとも全く違う所からでますか? 一般常識が学科試験と書いているのですが、過去のデータを見たところ 漢字の読み書き、簡単な計算、社長の名前、株価、工場について などSPIには載ってないような問題ばかりでしたので質問させていただきました。 高校生用の一般常識の本を買い直したほうがいいでしょうか? 4、試験日はどのようなスケジュールで流れていくのでしょうか? 分かるところだけでもいいのでご回答よろしくお願いします。

質問日2012/08/10 01:52:13
解決済み2012/08/10 11:22:06
共感した0
回答数1
閲覧数1992
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

関東の友人が勤務してます(横浜工場かどうかはおしえません:笑)。 まず、最初は図面の見方を完璧に頭の中に叩き込むことから始めます。で、次に実際に現場でどの部品がどこに架装されるのか確認しながら取り付けたりします。新人さんはこういうのがメインです。物覚えのいい人間、手先が器用な人間、などが自分の希望する部署に将来的に配属ができます。ですが、ホントいろんな架装がありますので覚えるのが大変です。ですが大変なぶんだけ覚えたら自分自身のためになります。 試験はおっしゃるとおり高校の一般常識問題集で十分です。読み書き(最近は携帯依存の若い子が多いので、特に漢字などに重点を置いているそうです)と簡単な計算問題(難しくても因数分解程度、これらは図面を読むときなどに下地になるので)ぐらいでしょうね。あとはそのときの試験問題作成者の趣味が反映されて社長の名前や会社の基本理念(ホームページ上に載ってることから主に出題)などが出されます。 あとは、すみませんわかりません。異常ですが参考にして頂けたらと思います。

回答日2012/08/10 08:53:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます! 関東ですか(笑) 凄く解りやすく、本当に参考になりました。 これから質問させていただく機会がありましたら是非、よろしくお願いします。 これで頑張れます、ありがとうございました。

回答日
2012/08/10 11:22:06

その他の質問

極東開発工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

極東開発工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

極東開発工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。