質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ホンダに中途で入社したいのですがどうしたらいいですか?

私は現在21歳で、転職活動をしております。と同時に飲食店でアルバイトをしています。 私の住んでいる県は、ホンダの研究所や工場があって、その関連会社が数多くあります。そのせいもあって、CATIAをつかった設計業務などに携わる、エンジニアになりたいと思っていました。 先日、お客様でホンダの社員の方がお見えになり、お話しする機会がありました。その時、いまからホンダに入社したいとの話をしたところ、いったんホンダの系列会社に入ってはどうか、というアドバイスをいただきました。 それが、「HTFT」と「ATJ」という会社でした。その会社に入社すれば、派遣としてホンダのほうに出向くことができ、また現在人手不足である、設計者なら、正社員登用もありうるとのお話でした。 ですが、私は普通科高校卒でCATIAはおろか機械図面にすら触れたことがありません。のでパソコンのスクールに通ってCATIAを学ぼうかと考えています。「CATIA」「機械図面」以外に何があれば、スクール卒業後、「HTFT」「ATJ」に入社するに当たり有利になるでしょうか?エンジニアの方や現在設計業務に携わっておられる方のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問日2015/04/06 10:32:20
解決済み2015/04/21 03:17:00
共感した0
回答数5
閲覧数7145
お礼250

ベストアンサー

派遣からブルーワーカーというのは有りそうな気もしますが、 エンジニアとなると限りなく可能性は低いのではないでしょうか。 むしろ21歳ならば派遣ではなく、今から大学に行って エンジニアになるための勉強をしたら良いのではないですか。 専攻する分野や本人の能力によっては、学部卒や修士終了時に ホンダに採用される可能性もあるし、 仮に他の会社に入ったとしても、その会社で実績をあげて、 中途採用やそれこそスカウトでホンダに入れる可能性もあります。 またホンダは海外にも多くの拠点があるので、エンジニアとしての 能力が認められれば、入社できる可能性はさらに拡がると思います。

回答日2015/04/07 22:14:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • いきなり希望をくじくが、CADでの製図技能はセールスポイントにならない。 紙と鉛筆をマウスとディスプレイに置き換えただけの「道具」に過ぎないから。 絵心のないものが、筆と絵の具が使えるからといって、きれいな絵が描けるものではない。 身につけるべきなのは「技術」、その方法は人一倍の「勉強」と、一番大切なのが「経験」。 ホンダなんて夢見ていないで、地元の中小にでも入って頑張って金かせいで、今度出るNSXでも買ってやりなさい。 ちなみに、中小ではやる気のあるエンジニア(志望含む)はいつも不足している。 だって、仕事がきつくて環境が悪い上に、安月給で働かされるから。 とりあえず10年辛抱するつもりでおやんなさい。

    回答日2015/04/10 15:42:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 車のエンジニアなんてバリバリの理系でしかも高学歴の大卒以上です。 サーキットやってますから特にエンジン系はエリート中のエリートです。 某会社は採用する大学も決まってる位です。 頑張っても手も足も出ない会社はあります。 そんなに好きなら営業しては?

    回答日2015/04/06 21:28:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 入りたい企業への入社に向け悩まれてますね。 自動車関連への転職経験者が、ご参考までにコメントさせて頂きます。 なぜホンダ様に入社されたいのでしょうか?入社された後は、どんな職種をされたいのでしょうか?関連企業からの出向でもよろしいのでしょうか?なぜ機械経験がない中でCATIAなのでしょうか? どの様な職種で入社したいのか分かり兼ねますが、もし私が普通科高卒でホンダ、もしくは関連企業への入社を目指すのであれば、向こう15年の車社会の動向を調べ、未来に必要となるであろう技術を分析、推測し、その技術を持っているベンチャーなり、中小なり、大学なりを攻めます。そこで4〜6年で技術を身につけ、実現する製品シナリオ、事業戦略、出口戦略をもってホンダ様の門を叩きます。 納得のいくキャリアデザインを応援します。

    回答日2015/04/06 20:21:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ホンダの設計部門にいるエンジニアが、どれくらいのレベル だと思っているのでしょうか? 早慶や国立大の工学部卒が当たり前のように並んでいますよ そんな中に普通科高校卒が紛れ込んだら、どうなるかを 想像してみてください いくらCATIAをマスターしたとしても、ホンダの設計部門からの 引き抜きの可能性は、限りなくゼロに近いと思います 系列の会社に入社する事も難しい 運良く入社出来たとしても、設計関連では無い部署の作業員 くらいにしかなれない それが現実かと思います ご自分の能力を客観的に見つめ直す事が必要です あなたにホンダの設計部門でやって行ける実力や能力など 無いという事を自覚する事から始めてください

    回答日2015/04/06 11:21:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

本田技研工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

本田技研工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

本田技研工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

本田技研工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

本田技研工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。