今年大学3年で理系大学の工学部機械工学科に所属しています。中学の頃からバイクや自動車が好きで、よく父が車をいじっているところを手伝っていました。 車両を見るのも好きですが、自分はメカニカルな内部の構造を見るのがとても好きです。HONDAの技術職について、二輪車の開発に携わりたいと思っています。 本田技研は日本でもトップクラスに人気な企業で、新卒の倍率は100倍近くに上ると聞きました。また夏にあるインターンシップにも参加したいと思ってるのですが、これも毎年100倍近くのエントリーがあるみたいです。インターンの選考はESのみなので、絶対インターンには参加したいので今ESを全力で書いています。 SPIの対策も少しずつ進めていっていますが、TOEICや資格は持っていません。学生フォーミュラにも所属していません。 本田はSEや面接、グループDCなどでの意識の高さや対人コミュニケーション能力などのパーソナリティの部分が重要視されでいて、学歴フィルターが無いなんてことも聞きます。 1.本田で採用されるような人材は、就活で何から始め、どんな対策をするのでしょうか? 2.インターンに参加した人たちは高確率で採用されるのでしょうか? 3.TOEICや資格は持っていた方がやはり有利なのでしょうか? 4.今後研究室選びも始まるので、採用された人たちはどんな研究室を出ているのか気になります。
理系でホンダに就職したいなら、TOEICや資格の前にまずは大学院に進学してください。それが最低限の条件と言っても過言ではありません。 ホンダもそうですが、大手メーカーの理系の採用はほとんどが大学院卒です。学部卒で就職するのはかなりの難関になります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業はない。残業した分だけ残業代が支給される。福利厚生は充実している。住...
制度がとても充実しています。必要な機器を買う場合には多少補助金も出るので、ありがたいと思っています。 またリモートワークが初めての方の場合は研修会をしてくれ...
育休や産休は取りやすそうな雰囲気ですが、例えば育休を取った後はどのような感じで復帰ができるの…続きを見る
入室2年目でインストラクターという役職に就くことが出来ましたがこれも別の営業店働いてる同じ同…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
本田技研工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。