進路についてつい最近まで就職を希望していたのですが、一人一社しか受けられなくて、もし希望していた会社に落ちたら余りものの会社しか受けられなくなり、これまでの資格取得や評定の努力が無駄になることを知り、ほぼ確実に受かる指定校推薦で4大にいくか大手企業に斡旋就職で一発勝負をするかで悩んでいます。 どちらに進むかについてアドバイス、助言お願いします。 評定平均は4.5で、所持資格は電工2種、工事担任者DD3種、2級電気工事施工管理技師の学科試験合格、計算技術検定3級、情報技術検定3級でこれから工事担任者AI3種と危険物乙4を取得する予定です。
こんばんは! 質問者さん、資格凄いですね。 在学中にそんなに資格をとったのは、 相当勉強したんですね! ところで、質問者さんはどんな夢や仕事をしたいんですか? それによっては、進む方向が変わります。もし、お金に余裕があるご家庭で、まだ自分の道が固まらない場合、進学をしてもいいと思います。ぜったいに、大手だからいいやと、理由もなく会社を選ばない方がいいです。 私も工業高校、電気科卒業後、建設業に就職して20年経ちましたが、いい人生にはなってません。作る仕事に憧れがあり、業界の厳しさや将来性などをあまり考えず、就職しました。建設業は労働条件が悪く、家に帰れない事もあるほどブラック会社が多い業界です。 質問者さんは、勤勉な人だと思いますが、将来のvisonがまだ分からない場合、youtubeでクリスの部屋でやりたい事 見つけ方を見るといいです! 焦って就職する事はありません。 ただ、生活が困難な場合などは別ですが、自分のvisonをよく考え、道を選ぶ事を進めます。 これは参考程度ですが、僕がもし質問者さんの立場だったら、大学に進学します。そして、経営学を学び、自分がなりたい仕事を探し勉強します。ゆくゆくは経営者として事業を広げる為、大学時代に友人や人脈を広げ、彼女も作りたいと思います。事業を開くには、資本金が必要になる為、関連企業に就職をしてノウハウを取得しながら資金をためるか、事業モデルが出来ていれば借金して事業を起こします。なぜなら、1度の人生、サラリーマンの給料で一生暮らすのが厳しくなって来ており、かつ昔より企業を起こしやすい現状があります。今日本は、メーカーが物が売れな時代になり、新たな技術が開発されなければ、既存事業は衰退していきます。建設業もオリンピック以降は先行きが分かりません。インターネットが開発され、情報革命が起き、情報やサービスが売れる時代になってきています。勿論、ライフライン産業、電気、ガス、水道、電車、航空産業などは安定しましが、技術的な仕事を選ぶのであれば、ライフライン産業に伴う仕事は安定すると思います。また、IT産業などは伸びますが、精神的に大変でしょう。 参考になれば幸いです。
工業高校電気科卒、慶應通信法学部甲類卒、元電力会社員等です。 進学と就職、どちらが良いかは、質問者さん自身の価値観で判断するしかありません。 その為、私には判断出来ません。 その代わりと言っては何ですが、進学か就職かという2択ではなく、進学と大手企業就職の両方が達成出来る方法を紹介します。 それは、電力会社等の大手企業の中にある、国内留学制度を利用することです。 同制度がある企業に就職出来れば、高卒でも国内留学制度を利用して大学を卒業することが可能です。 そうすれば、大卒と大手企業社員という二つの肩書を入手することが出来、一石二鳥です。 因みに、私は、能力不足で同制度の利用が出来ませんでしたが、優秀な同期は同制度を利用して旧帝大を卒業し、その後、出世街道を一直線です。
四大と言ってもピンキリですが、どのレベルの大学に進学するおつもりですか? 推薦で国公立に入ると、入ったあとで苦労しますよ。 工業高校生は、普通科進学校の生徒と比べると教養科目がかなり劣っています。 普通科進学校から進学してきたほとんどの学生は、受験戦争を勝ち抜いてきた人たちです。 工業高校生は、高校三年間、専門教科に重点を置き、資格取得などに力を注いできたのですから、普通科進学校出身の学生に付いていけなくて当たり前なのですが、入学当初から相当努力しないとかなり苦労します。 もちろん、工業高校のレベルで大丈夫な私立の四大もありますが、そうゆうところから大企業に就職することはまず不可能です。 あと、資格取得や評定の努力が無駄になるとありますが、無駄にしたくないのであれば、高卒で就職です。 大学に進学した時点で、高校の評定など全く関係なくなりますし、今お持ちの資格だと、大学生が持っていてもなんら有利になるようなものはありません。
悩みますね~。 4大に行ったほうが人生の視野が広がると思うけど、高卒採用でも大手企業に入ったほうが、まずまず成功といえる人生になるでしょうね。 それでも必ずどっちかを助言しろと言われたら、どっちかというと4大を進めますかね。
第一志望の企業に落ちたら、学校推薦ではなく、自分で、同様の良い企業に就活する、その覚悟が必要と思います。 それくらいの覚悟がある人を企業は獲りたいです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本ライフライン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
比較的新しい会社で、まだ綺麗でエアコンもしっかり完備してあり、トイレも2箇所あり、その点は、…続きを見る
ラインでの業務のためコロナの関係で部品不足や設備トラブル等による稼働停止によって遅れた分の挽…続きを見る
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本ライフライン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。