小さな会社で総務と人事の部長をしています。 東北の被災地に、会社の受託業務を履行するために 来週から社員を1~2週間送らなければならなくなりました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 会社として送り出す前に社員にしてやれることは何でしょうか? 就業規則上は一般的な出張規定等は書かれています。 大きな街を拠点として行動するため、宿泊するホテル・旅館はあるようですが、 業務をおこなう場所としては、ライフラインが途絶えている場所があるようです。 気がつかれる範囲で結構ですので、情報頂けると助かります。
会社として何らかの配慮をしたいならば、①安全な宿泊先を会社で予約する ②宿泊先にライフラインやガソリンの供給状況を聞いて社員に伝える ③安全確保等のためにやむを得ない出費は出張規定に関わらず全て会社で負担する ④「気をつけて行って来い」と送り出す 仙台、盛岡、八戸あたりは問題ないみたいだし、子供が遊びに行くわけじゃないから 全て出張に行く本人に任せてもいいと思うけれど。
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