私は、他業界を離職し求職中です。 その中で、とあるガス会社を受け、落ちましたが、そこの会社、ガス業界に魅力を感じました。 時間に余裕のある今、ガス資格を取ろうと講習の受付を済ませました。 この資格を取ったところで、求人が少なくガス会社に就職出来るわけではないですが、頑張ろうと思っています。 そこでガス会社の良いところ、悪いところも知っておきたいです。 私のイメージでは、ライフラインで仕事は安定しているイメージですが、反面、太陽光発電におされ、斜陽産業でもあり、これからは厳しい業界なのかなと漠然としたイメージです。 どの業界も、需要が伸びず厳しいのは同じですけど。 中には、ガス会社をお辞めになる人もいるそうですが、この業界の厳しさ、大変さを教えて下さい。補足重複しました・・・消せません・・・
お勧め回答に出ていたので、辞めた4年ほど前までの事を記載しますね。 全体像としては、それほど斜陽産業ではないですよ。 太陽光発電のみで生活できる程の電力が現状供給される訳でもなく、アパート マンションだとスペースメリットとかの理由でガスが選択されますね。 しかし、都市ガス業界は現在主流の天然ガス(12A、13A)の主成分はメタンガスで バイオマスやメタンハイドレート、政情不安の起き易い中東以外からの輸入など供給 には不安がそれほど無いでしょう。LPガスはサウジアラビアの国営企業からのみの 輸入でまかなわれ原油相場の影響をもろに受け、ここ数年は高値安定ですね。 LPガス業界について、詳しく言えばここ数年厳しいのは仕入れ値が高いので売値も 高くなる事によっての料金クレームの多さでしょうかね? 都市ガスや電気料金、水道料金って役所の裁可を受けた許可制料金で同じ自治体 内で引越ししても変わりませんし、自治体が変わってもほぼ全世帯共通の料金です。 これがLPガスだと会社ごとの自由料金なので都市ガス物件からの引越しだとほぼ 100%、それ以外でも40%ぐらいは料金が正しいか否かの確認が来ますよ。 正直、都市ガスの倍近い熱量なので使用量は下がる、けど単価が倍以上高いので えらい高い金額の請求が来るって事です。 その理由はアパートマンションのガス配管設備や機器類を物件に無償で設置する かわりに入居者の料金に上乗せするってシステムです。たまに管理会社やオーナー が売り上げの何%をリベート要求している場合もありえますがね。 このスタイルって都市ガスでは、法的に禁止されている行為なので無いです。 そしてガス会社同士での顧客獲得合戦のエスカレートも悪影響の原因の一つだと 思いますね。 一戸建て1件でいくら、アパマンなら一部屋いくらで切り替えの仲介をしますっていう ブローカーも存在しています。 社員が外回り営業で取る時も赤字価格で交渉、獲得して後々じょじょに値上げとか 一軒獲得でいくらという完全歩合の社員もいますよ。 この赤字を補填するのに、切り替えできないアパマンのガス料金が余計に高くなる。 そしてクレームが入り対応件数が増えるって悪循環ですね。 まぁ、使った分を後から請求するっていうスタイルもちょっと変わっているかも知れない ですね。電話とかもそうですが時間で大体分かったり使い放題プランがありますけど ガスはコンロのみならたいした事はありません。給湯器は設定温度、水道水温とかで 結構変わってきます。 だから、大体開口一番「こんなにつかってない」って話になりますね。 料金のクレームの他に滞納料金回収もありますしガス関連器具の機器販売なら いいのですが、会社によっては、宅配の水、健康食品、紳士服、宝石類etcを行って いる所もありますよ。大体ノルマ付きでしょうかね聞いた話では・・・。 こんな本業以外に掛け持ちしつつ、客先の危険物(ガス)の保安を確保するってのは 結構二律背反でしょうかね?時間的限度ってのもありますから。 危険物であるがゆえに、嫌な現場を経験するかもしれないです。 安全機器普及のおかげで事故件数は減っていますが、自殺未遂で爆発事故や 薬物中毒者の自殺で家一軒吹っ飛んで付近500m圏内のガラスが全滅とか 深夜にガス臭いって通報で消防車十数台、パトカー数台一丁一区画完全閉鎖 された所に出動して2日徹夜で埋設管の検査や仮設とか・・・。 けが人や死者が出なければ、正直いやぁ疲れたねで済みますが、じゃない時は 精神的に結構来ましたね個人的には・・・。 そんなこんなで、外部に夜間祝日の緊急対応を委託していても場合によっては 呼び出されたりすることもありますよ。飲み会の後でもタクシーで現場に行きましたね 酔っ払いが何かできる訳じゃないですけど・・・。 その反面、ライフラインを維持しているっていう充実感はありますよ。 営業でも、戸建のお客さんから何かあればガス屋さんに相談してみようって思われる 様になると嬉しいですね。大体ガス屋って住宅関係は一通りどこかしらでつながりが あるので何かを頼まれても外注とかで対応できますから。 その域に行くには、現場の場数をこなすのも必要ですが自分自身で色々と勉強する 必要はありますね。 そんなお客さんをある程度持っていれば機器の販売も楽です。お客さんからお声が 掛かりますから。そして、お客さんからまた別なお客さん(近所の友達とか職場の人) を紹介してもらえる事もありますね。 その他に身の丈にあった仕事をしている工務店とかもいいお客さんですね。 持ちつ持たれつ昔ながらの人付き合いで仕事が出来ますからね。 まぁ、そして最後にお客さんからやっぱりお願いしてよかったって言われるのが 嬉しいですよ。そこのお客さんとはガスの契約が無くなるまでずっと付き合う事 が出来ますからね。 現実問題はこんなに顧客に密着した活動をしているガス会社は数少ないですよ。 どちらかと言えば、顧客獲得営業重視がここ数年の流れでしょうかね?
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