元採用担当者です。 最低限の話として、応募先の会社・業界を多少なりとも研究しなければ書けない領域まで踏み込むことです。 例えば、吉野家に応募して「牛丼が好きだから」では、踏み込み不足ですよね。なぜ、松屋・すき家・なか卯ではないのかがわかる内容がベターです。 そのためには、吉野家だけではなく、競合各社も少し調べることになりますよね。その違いに着目してこそ、吉野家へ入社したい理由と言えます。 その上で、志望動機や自己PRが、履歴書に書かれている学歴や職歴ときちんとリンクしていなければ、矛盾が生じます。 例えば、極端な話になりますが、子どもの頃から吉野家に就職したかった人が、なぜ教育学部に進んだかと問われたら返答に困りますよね。そんな感じです。 結論として、入社意欲が見えて、なおかつストーリーに矛盾がないものが好まれます。
志望動機はよく会社の事を調べてくれて本当に入社したいんだな、とわかるもの。 自己PRは、回答者様皆さん共通していると思いますが、基本は「うちで役立ちそうな」ことがわかるものですね。 ただ、役立ちそうなことを自分の自己紹介的に上っ面のことだけを書くのではなく、本質的な内容を書くことが肝要です。 すなわちいいことばかりを並べるのではなく、失敗や苦労や困難・挫折、そこからどう立ち直り、何を学び、それがこれからどう役立つのか、などが説明してくれるとわかりやすいと思いますよ。 以上ご参考まで。
志望動機は「何としても御社で働きたいんです!」という気持ちが伝わってくるもの。 自己PRは「私はこんな人間なので御社で役に立ちますよ。」と言いつつ『他社に行ったら手強い相手になりますよ。』みたいな駆け引きの見えるもの。 こんな感じですね。
その人の人柄がわかるもの、内容に説得力があるもの、わかりやすい文章等だと思います。 元人事で採用もしていました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
社員しかできない仕事が多いため、休み時間に売り場に出てお客様対応や従業の指示をすることは日常…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
チームワークがとても重要な現場であるため、協力し合う雰囲気がある。女性の割合が圧倒的に多いが…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社なか卯を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。