質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ニコンの子会社に請負として入ったんですが、将来性はありますかね?カメラ関係はこれから衰退していくんでしょうか?

質問日2015/05/17 18:43:31
解決済み2015/05/20 07:51:59
共感した0
回答数2
閲覧数1318
お礼0

ベストアンサー

将来性については、正直誰もわかりませんが、ご参考までにコメントさせて頂きます。 ニコンの成長戦略は、映像、FPD装置、半導体装置事業といった既存事業を強化しながら、て、今後、市場成長が見込まれるメディカル事業を新規に立ち上げ、マイクロスコープ・ソリューション事業と産業機器事業の6つの事業のポートフォリオで成長する計画になってます。 また、経営数値目標では、営業利益率が15年3月実績5.1%に対して16,17,18年計画は、3.5,4.3,6.6%としております。 将来性をどの様に感じられますか? 子会社とのことですので、関係のある事業の影響を大きく受けることになるかと思います。 カメラの様な映像事業はここ3年は横這いかと思われます。 納得のいくキャリアデザインを応援します。

回答日2015/05/17 21:24:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 衰退するかどうか・・・正直、難しいですね。 以前は画質数やバッテリーの持ちなど、色々な面で 各メーカーとも差が出たり、技術革新が進んでいましたが、 最近はどれも同じような物ですからね。 どこの機種のカメラを買っても外れはない・・・と。 画質数も「プロじゃないんだし、こんなに要らない。 もうお腹いっぱい」ってレベルになってきてしまっていますしね。 かといって、無くなられても困る物ですから、 現状維持のままではないでしょうか。それでもニコンはレンズが 強いので、メガネのレンズや望遠鏡、顕微鏡のレンズ、 医療機器のレンズなどを取扱い、多方面で活躍しているので、 将来性はあると思いますよ。 逆に最近は合併を繰り返したので、殆どないですが、 カメラしか作っていないような所や、カメラに重点を置きすぎて いるメーカーがあるとしたら、危険ですね。

    回答日2015/05/17 18:53:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニコン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニコン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニコンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。