質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

フレックスタイム制の実態について回答お願いします。 現在、フレックスタイム制をとっている製造メーカーで働いています。 週に10時間近く残業があるのですが、忙しくてフレックスを利用できていません。

というよりも、そもそもみんな残業時間をほとんど記入していない状況であり サービス残業になっています。 そこで、フレックスタイム制を導入している他の会社の実態を教えていただきたいです。

質問日2013/09/08 19:41:26
解決済み2013/09/23 12:08:51
共感した1
回答数1
閲覧数1603
お礼100

ベストアンサー

こんにちわ。。 現在では、フレックスタイム制を見直し・廃止している会社が増えてきています。理由としては、質問者さんと同様に残業の時間管理が難しい、フレキシブルの時間が長いこともあり、オフィスの光熱費が無駄になるといった流れからきています。 また、制度を廃止させ社員を同時に出社させることにより再度社員間のコミュニケーション、統率を図ることが目的になっていることも背後にあります。 そもそも、フレックスタイム制は、1987年の労働基準法改正により、翌年4月から正式導入されました。当時はまさにバブル期の真っ只中。「時短」「ゆとりの創造」「余暇の充実」といった時代の要請が、制度導入の背景に強く働いていましたが、現在の経営悪化された職場環境には合わなくなってきています。 実際、率先してフレックス制を導入してきた大手企業においても、ここ数年は制度の見直しや休止・廃止に転じる動きが目立っています。富士通やシャープ(2002年に廃止)、キヤノン(03年)、三洋電機(05年)、NEC、リコー(09年)といった有名企業も例外ではなくなってきています。。

回答日2013/09/11 20:44:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社リコー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社リコー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社リコーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。