質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

エンジニアです。評価(給与)を下げられそうです。 エンジニアとして会社に勤めております。 会社の仕事の評価時期になり、直属の上司に呼び出されました。

「あなたは、このままでいくと悪い評価がつき、給与が下がる、また会社を縮小する場合、 首を切るなどの対応がなされた場合、守ることができない。」 と言われました。 私は、業務上で大きなミスもせずに問題なくこなし、時間内に収める工夫や、努力を続け、時間内で制作できています。 さらにコツコツと勉強し自分の技術を磨き、より良い提案をし実装したり、 新しい技術も勉強し自分の作品を発表したりしています。 外部の勉強会に出て、アンテナを張っております。 その上司は技術者ではなく管理がメインの仕事です。 仕事上で相談する事はまずなく、私がどのような技術を習得し何ができるかは ほぼ把握していないでしょう。 評価の基準項目の一つに具体的な技術項目があり、それは私は出来ない、と決め付けて、 評価を悪いと判断してきました。作り方は理解し勉強では作っております。 ですが、実務では必要性がなかったので使用していなかっただけのことです。 評価の基準は評価の直前に共有されました。 私はこの事前の評価は正直「寝耳に水」のような状況で、会社に貢献できている、その認識です。 評価とは何か悪い点や弱い点を見つけて、揚げ足をとって、なるべく悪く判定するものでしょうか? 大切な事は「会社に貢献している」事ですよね?自分の怠慢で業務に支障が来ている、時間内に終われない、他のメンバーに迷惑をかけている っていうなら悪い評価がつくのはわかります。でも、全くそうではなく勤怠に問題がなく、業務外のときでも勉強して、他のメンバーをフォローしたり より良い物が作っている実績を積んでいるのに悪い評価がつくのは納得がいきません。ショックで、悔しくて気が狂いそうです。 この上司とは関係性が良いとは言えません。 自分のことが嫌いなために、何か悪い点や弱い点を見つけて、 悪い評価をつけて潰したいのだろうかと考えてしまいます。 私の考えは間違っていますでしょうか? この上司言っていることは労働基準には違反しないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問日2017/11/12 21:36:48
解決済み2017/11/27 05:47:27
共感した0
回答数3
閲覧数139
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

今は6年間。 自営の営業をしてます。 営業会社を独立して、 2年間は親方や仲間と 過ごしていたのですが、 独り立ちしてから6年です。 だから、フルコミに なってからだと8年になります。 会社がやばいから、 給料取りから消して行こう。 リコーと言う印刷会社が そうなんです。 240万蓄電池や100万壁塗装を やってくれた既存客、43歳 開発、小学生3人待ちが 泣きながらそんな事を 言ってたのを思い出しました。 まあ、箱を作った。 あなたを出向する 出向先を取って来るのは 会社でしょうからね。 管理が、技術の活躍の場を 与えてる。 技術者ならば、 【この会社でなくてもいいや】 と言う所に行かねばならないかも。 リコーの人は、自分は、 会社の為に、働いたのに 歯車に過ぎなかった。とか 言ってましたけど。 潰したい。とか、 そーゆー勘ぐりは合ってる 気がします。 労基に違反しない気がしますし、 泣き寝入りな気がしますが、 労働基準監督署とかに 相談して下さい。 自分ならば、その社員。 報復処置取ります。 そら、そうやろ。 長年の恩を忘れて、 会社の看板に泥を塗ろうと したんだから。 結局、喧嘩になるんです。 会社に左右されない エンジニアでいるべきです。 俺を放り出そうと言うなら 別に他所の会社に行くから いいよ。とか 1人で飯食うわとか。 社内営業が上手く 行ってなかったんですよ。

回答日2017/11/12 22:19:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • >私の考えは間違っていますでしょうか? 一方的な情報にはなりますが、可能性はあるでしょうね。 >この上司言っていることは労働基準には違反しないでしょうか? 違反かどうかは「実行後」でないと判断できません。今は「そう言った」だけですからなんの法律にも引っかかりません。

    回答日2017/11/18 07:42:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転職活動お勧めです。会社の給与抑制策として意図的に査定を下げている可能性があり。ほかの技術者と比較してください。

    回答日2017/11/12 21:45:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社リコー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社リコー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社リコーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。