質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方国立大学の院卒の就職について。

私は地方国立大学3年生であり、電気電子系を専攻しています。 レベルはセンターボーダーが72%ほど、ちょうど中堅レベルの国立大学です。 私は学部卒業後は同大学の院(修士課程)へ進学するつもりです。 私は大学院卒業後は電機メーカー、電子部品メーカーに就職先したいと考えています。 具体的に言いますと、リコーや村田製作所、パナソニックなどの大企業に就職したいです。 大学の就職実績を見ると就職先は書いてあるのですが、具体的な人数は書いて無く、どれくらいの人が大企業へ行けるのか気になっています。 就職に大学時代の成績は関係あるのか分かりませんが、学科の140人中で1桁台の順位にいます。 大学院へは自己推薦を利用して進学するつもりでいます。 地方の国立大学の電気電子系に通われていた方、どれくらいの人が大企業へ就職したか、体感的で良いので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問日2020/04/28 11:05:01
解決済み2020/05/21 19:46:24
共感した2
回答数2
閲覧数2644
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

>>リコーや村田製作所、パナソニックなどの大企業に就職したい 国立大学の工学部で大学院進学すればあなたが挙げるような大手メーカーへの就職も難しくはありませんよ。 >>就職に大学時代の成績は関係あるのか分かりませんが 成績そのものはあまり関係はありません。 私は某国立大学工学部から同大学の大学院に進学したのですが、実際私は学部時代の成績は酷いものでしたが第一志望の会社(某大手電機メーカー)に無事就職できました。並行して選考していた別の企業からも内定貰っています。 就活では大学院でする研究でのエピソードや体験の方が重要ですね。あと、必ずしも研究内容と会社の事業内容がかぶっている必要はありません。私自身も大学時代は半導体の研究をしていましたが、就職後はテレビの映像処理回路の開発に携わりました。大学の専攻と仕事内容は全然別の分野です。 >>どれくらいの人が大企業へ就職したか 私のいた大学は地域柄トヨタグループへの就職が非常に多いのですが、トヨタ自動車、デンソー、アイシン(精機、AW)、豊田自動織機あたりはそれぞれ20人くらいは就職してます。また、パナソニックやソニーや日立製作所等の電機メーカーもそれぞれ5~10人くらいでしょうか。 私の同級生の友人もほとんどが大手メーカーに就職してますね。 ご参考ください。

回答日2020/04/28 11:39:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 名古屋工業大学は、就職先を学部・大学院・専攻別で、人数を全て公開しています。

    回答日2020/04/28 11:24:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社リコー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社リコー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社リコーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。