質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「株式会社リコー」も販売の営業をするものでしょうか? 「リコー販売」との違いはなんでしょうか? 「株式会社リコー」から「リコー販売」へ出向するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

私の就職活動ではないです。 知人が「株式会社リコー」に勤めているとの事ですが その知人は、主に都内某所で営業をしているとの事で 帰宅時間もすごく早いので「リコー販売」なのでは?と勘ぐっています。 直接は聞きにくい関係なので聞けず、業界にも詳しくないので・・・ 勘ぐっているあたり私に嫌らしい部分もありますが 実際よく分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問日2010/03/04 11:49:49
解決済み2010/03/19 08:03:11
共感した0
回答数2
閲覧数1577
お礼0

ベストアンサー

リコーはメーカー、リコー販売は直系の販売会社。トヨタとトヨタカローラやトヨペットといった関係に近いです。リコーに就職してリコー販売に出向はありますよ!新人で営業として経験を積むため出向配属という話しも聞いたことがあります。

回答日2010/03/07 11:59:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 「株式会社リコー」とはメーカーの会社(製造会社)です。 「リコー販売」とは販売会社(製造会社より仕入れした商品の販売会社)です。 販売会社はメーカーの資本が入っていますが、完全に別会社です。 そのため、メーカーの人(株式会社リコー所属)が、販売会社への出向等は普通にありえます。 また、メーカーの方でも、販促部門や、管理系、商品開発等、色々な部署がありますので、営業ということでもおかしくないと思います。 帰宅時間がものすごく早いということは、あまりあてにはなりません。 リコーグループ(販売会社、メーカー)は労働基準監督署の指導で早帰りを実施しているみたいです。

    回答日2010/03/09 13:26:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社リコー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社リコー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社リコーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。