就職先には九州電力、九電工、九州送配電、パナソニック、トッパン、jasm、ソニーなどいい就職先が結構あります。 自分は評定4.9で内申もいいので選びやすいと思います。 検定は第一種電気工事士(技能試験合格)、計算技術検定2級、情報技術検定3級、タイピングスピード能力検定3級を持っています。 前は就職希望だったのですが、高卒だと不安に思い大学に行こうか迷っています。 ですがあまりいい進学実績はなく、Fランに行ってしまう可能性もあります。 自分は評定は高いですが、テスト前にガチって勉強していい点数をとってすぐに忘れてしまいます。なのであまり勉強はできません。 推薦は取れると思います。ちなみに大学に行ってやりたいことがある訳ではないです。 あまり知られていない大学に行くか、高卒でも大手に就職するかどちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。
大学進学したほうが断然良いです。 高卒であなたが挙げたような会社に入社しても、「現業職」になりますから工場や現場の末端の作業員です。出世とは無縁で夜勤で稼ぐ肉体労働になります。ビジネススキルも何も身につきませんし、自身の将来性も乏しいです。 それに、今は大手のメーカーではAIや5Gを活用した工場の無人化、全自動化、遠隔操作などをガチで研究してますので、いつ作業員が不要になってクビ切られるかもわかりませんしね。 なので、大学に進学することを強くお勧めします。大学は工学系の学部であれば低偏差値でも良いので、必ず大学院にも進学しましょう。大学院で国立大学を目指しても良いです。そうすればあなたが挙げた会社に「総合職」で就職して、開発や設計のような仕事ができます。 目先の社名につられて安易に高卒就職を選び、あなたの人生を棒に振らないよう、お気をつけください。
上記の会社のどこかに大卒で勤めているものです。(文系) 私の意見をお伝えするならば、、、。 高卒で就職するとなると、まず昇給や昇格には大卒よりもかなり限りがあります。あと初任給も違いますね。大卒の後輩がどんどん出世していくのを横目で見て耐えられるか。では無いでしょうか。 その一方で大学に進学するとなると、質問者様の仰るような、いわゆるFラン大学ならば、よっぽど努力しない限り上記の企業に就職するのは難しいかもしれません。 そもそも高校と大学の就職は違います。高校での就職であれば現場作業員として多くの学生に門戸が広く開かれているのに対し、大学での就職は高度な専門性を求められるため高校と比べると狭き門です。 やる気がないまま沢山のお金を払って大学に進むよりは、就職して真面目にお金を貯めていく方が良い気もしますが、あとは貴方の熱量次第では無いでしょうか。
それは貴方が決める事です。 自己責任の下に自分で判断しましょう。 高卒で就職に失敗すると、自分の能力不足を棚に上げて「大学に行きさえすれば良かった」なんて言う人がいます。 逆に、大卒で就職に失敗すると、自分の能力不足を棚に上げて「高校新卒で就職していれば良かった」なんて言う人がいます。 ですから、貴方を知らない他人にはどちらが良いか何で軽々しくは言えません。 ✾参考 ①:生涯賃金 独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計」と検索して生涯賃金を調べてみてください。 大卒と高卒全体でみると大卒>高卒ですが、それに企業規模を加えると(特に男性の場合)大規模企業・高卒>小規模企業・大卒になりますよ。 ②:離職率 「新規学卒者の離職率」と検索すると、新卒後3年以内の離職率が分かります。大規模企業(従業員数1000人以上)に新卒で就職しても高卒も大卒もある程度の人が離職しています。 ③:就職難易度 一流大企業(製造業)の場合、高卒技能職なら工業高校で成績が上位なら就職が可能ですが、大卒総合職になると採用基準が物凄く上がってFラン大学レベルだと書類選考を通るだけですら大変ですよ。 私の地元の工業高校などでは、「大学に行っても一流大企業の総合職は無理」と悟った賢い生徒は次善の策として一流大企業の高卒技能職を目指す場合が多いですよ。 また、「成績が悪くて優良企業に就職できなかった奴がFラン大学に行く」とさえ言う場合があります。 ④:世間の評価 収入の面から見て一流大企業高卒技能職>中小零細企業大卒社員という場合が多いと思います。 世間一般の多くの人の相手を評価する物差しは学歴ではなく「就職先」(稼ぎ)でしょう。 ⑤:一流大企業の多くは内部昇格試験制度があって、その試験に受かれば高卒でも大卒待遇になるチャンスがあります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
TOPPANホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
面接で聞かれたことは、特にこれといって特別な質問はないです。ただ、次の面接に進んだ際に、店舗…続きを見る
退職後の再雇用です。 自分の経験実績を活用することができ、モチベーションも維持できる 自…続きを見る
無駄話をしている人がいてその人たちを注意するのに周知で伝達だけだった。直接話すようなことがな…続きを見る
・PJTワークではもちろん、社内のアセットもグローバル含めてたくさんあるため自己研鑽で多様な…続きを見る
出向先に認められれば(高い単価で契約出来れば)、高い対価が得られます。昇給に関しては、グレー…続きを見る
本部以外の職員にとってはテレワークは無縁です。 会議や研修が現地の時は、研修が終わった後の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
TOPPANホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。