質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

印刷業界というのはブラック会社が多いのですか?残業代が出ない、給料安いなど悪い評判をよく聞くのですが・・・。どうか教えてくださいませ。

質問日2010/12/09 11:22:11
解決済み2010/12/16 09:04:49
共感した3
回答数3
閲覧数15528
お礼0

ベストアンサー

兄が零細企業で昨夏まで20年間勤めていましたが、家庭持ちにも関わらず給料が大幅にダウンし生活が出来ず退職しました。 兄は高校卒業後1年半以上のフリーター生活後、友人のつてで就職しましたが休日は日祝のみ、土曜休みは月1でしたが人員削減で社員が減った為土曜も出勤していましたし、残業もかなりやってましたね(残業代等は多分出ていないと思います)。 退職後嫁の実家に移り、現在は嫁のつてで現在の職場(大手企業の子会社)で契約社員として勤務しています。給料は若干増えたようですが、休日も増えほぼ毎日定時退社しています。 印刷業界は大日本印刷のような大手は比較的安定していますが、ハローワークに求人出してる中小零細企業は労働条件や給与面がかなり厳しいどころばかりではないでしょうか? 余談ですが、以前面接に出向いた零細の印刷屋で最低月給手取り18万円希望と言ったらかなり驚かれました。先方は手取り14万でも厳しいようでした。

回答日2010/12/10 00:50:24
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2010/12/16 09:04:49

その他の回答(2件)

  • 「就職先はブラック企業-20人のサラリーマン残酷物語」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E2%80%9520%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%AE%8B%E9%85%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%81%B5%E6%AF%94%E9%A0%88-%E5%8D%8A%E8%94%B5/dp/4883926710/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1291869873&sr=1-10 という本に印刷会社の営業マンのモノローグが載っています。 客先で土下座できて一人前だそうです。

    回答日2010/12/09 17:41:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「紙」印刷は、確かに評判良いとこないですね。 うちは父も兄も紙の印刷関係でしたが、父の時代(30年くらい前)はノッていたらしく待遇良かったようですが、今はインターネットの普及により広告等も減り苦労してるそうです。 ただ「フィルム」印刷(お菓子の袋等)は一般企業と待遇変わらないです。悪い評判も聞きませんし(良い評判も聞きませんが)。 自分が知る限りは、こんな感じです。

    回答日2010/12/09 11:29:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

大日本印刷株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 大日本印刷株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

大日本印刷株式会社
クチコミ

大日本印刷株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 大日本印刷株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大日本印刷株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

大日本印刷株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。