就職する前の準備段階として、今現在様々なゲーム会社が「コンセプトアート」を募集している時代で自分も負けずと様々なコンセプトアートとデッサンに噛み付いて挑戦している所存です。 自分の考えでは、それらのコンセプトアートにもし入賞を立て続けに達成し、それらをポートフォリオに入れ実績として任天堂の書類選考等でアピールしたら少しは入社出来る確率が上がると思い今現在実績を作るために日々イラストを描き続けている所存であり、これら以上に任天堂に就職するにあたり、専門学生がやらなければならないこと(又はやった方がいい事)はなんだと思いますか?
私はゲーム専門学校の24卒で、先月就活を終えた経験からお話します。 【競争率が激しい】 まずコンセプトアートや2Dデザイナー等の職種は大変人気で倍率がかなり高いです。任天堂ではなくても内定を取る事が難しいです。 【基礎力を見られる】 任天堂は業界内でもデッサン等の基礎力をかなり重要視しているみたいです。 なので内定者はほぼ美大生というのが現実です。 2022年の新卒採用実績を見てみると計121人中、専門生は5人のみです。 【アドバイス】 ・ゲーム業界ではチームで何か制作をした経験等があれば有利に働きます。特に大手の書類選考にはチーム制作の経験等を記入する欄が2、3つあるので書けるようにしておくと有利です。 ・デッサンも同じくらい頑張って下さい。任天堂の面接も受けましたがデッサンに関する質問が他社よりも多かった印象なので、やはり重要視していると感じました。 ・インターンシップに沢山参加することをおすすめします。インターンを経由して、書類選考が免除になることが9割でした。デザイナーの就活ではこの書類選考で落ちる子が7、8割という感触です。なのでここが免除になるとかなり有利です。 ・学校では上位10%に入る意識で頑張って下さい。私のゲーム専門学校23卒のデータを出すと、1学年600名でゲーム業界に就職出来たのが約60名です。その内誰もが知っているカプコンやバンダイナムコの様な大手企業に就職出来たのは7名でした。 学校が違うので一概には言えませんが参考にして下さい。 厳しい事を言いましたが、それでもコンセプトアーティストを目指したいという思いがあれば任天堂の内定も取る事ができるかもしれません。 周りには就活意識の低い学生もいるかと思います。 その人たちに流されず、その強い意志で頑張って下さい。
任天堂に寄せまくったPFを作っては。見るだけで格の違いが分かるというかワクワク感であふれるような感じの… そういうPFの蓄積が有名美大だと見れたりするんですが… しかし専門学生かぁ…正直デッサン力だけでも難関美大生には負けそうな気が… トップ企業は、デッサンがめちゃくちゃうまくてそれに加えオリジナリティを出せてそのテイストまでコントロールできて魅力的にプレゼンできる、ぐらいの人が受かるイメージです。 任天堂だけに絞らず就活して、どんどん転職したほうがいい気がしますね
美大用予備校に通った経験はあるでしょうか。 もし通っていなければ、通ってください。デッサンを中心に色彩構成・立体造形をやると良いでしょう。 任天堂は基礎力を重視します。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/design/work07.html >求めているものは、基礎的な画力や造形力(形を捉える力/的確に表現する力)、豊かな感性、旺盛な知的好奇心です この基礎画力・造形力とは、主に受験でやるようなデッサン力・立体造形などにあたるものです。 ライバルになる美芸大生は、高校の受験時代に二年間ほど、徹底的にデッサンや立体造形をやりこんだりしています。専門で少しやったくらいだとまったく追いつけません。 あと今から間に合うか不明ですが3DCG関連が強化できれば武器になると思います。任天堂の主力は3DCGですので、イラストレーターにしても3DCGにしたときにどうなるか、というのを理解していた方が有利になるのではと思います。 ただ、上記のようにソフトの扱いより基礎力を重視しているため、中途半端にやるくらいなら、デッサンや立体構成をやりこんだ方がいいかもしれません。 何にせよ、任天堂は専門卒はほとんど採用していません。毎年2~3人、それもイラストレーターじゃなくて技術職すべて含めてです。(イラストレーターとして採用されている人がいるのかすらわからない) https://job-q.me/articles/12276 狭き門ってレベルじゃないですが、目標が高いことにこしたことはないので、いろいろ頑張ってください。
ゲーム系の専門用語は知っておいた方が良い >イラストレーションになりたい イラストを描く人はイラストレーターです。 イラストレーターの描く創作物がイラストレーションです スクエアエニックスのドラゴンクエストシリーズの キャラクターデザインをしているのは 漫画家の鳥山明さんです。 鳥山さんの代表作はドラゴンボールとドクタースランプアラレちゃんです。 ゲームのキャラクターデザインにおいて、 知名度や集客力のある社外のイラストレーター・漫画家を 使うことが多いのです 漫画やアニメのゲーム化作品などはある種それの典型例です。 社内に雇われているデザイナーなどは インハウス・デザイナーなどと言います。 https://aquent.co.jp/blog/inhouse-designer ゲーム会社のインハウスデザイナーは 主にグラフィッカーに成ります。 ゲーム画面内のドットで描かれたキャラクターや画面を パソコンで描く人です。 週刊少年ジャンプ連載のワンピースを描いているのが 尾田栄一郎さんです。 ワンピースをゲーム内で使えるデータにするために ドット絵に変換するのがグラフィッカーの仕事です ドット絵の例 https://item.rakuten.co.jp/auc-generalsticker/opx-015/ 紙に絵を描くイラストレーターやデザイナーと それをパソコン上のデータに置き換えるグラフィッカーは 別の仕事です。 インハウスの社内デザイナーの場合、多くはグラフィッカーなので パソコンデータで絵を描くことが条件に成ります
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