も中学三年生 進路はある程度理系 (理系しか出来ないため選択肢が絞られている学校の偏差値順には英語科→理系(賢い)→理系(普通)→文系)を考えています文系も行けますが基本的に理系になると思っています そこでふと調べると任天堂の就職倍率は100倍、、、、、、、、、 まず前提としてゲームプランナーとしては文系の方がよろしいのでしょうか? 大学の学部は何がいいのでしょうか? 任天堂に入るには何を身につければいいのでしょうか? 任天堂はゲームプランナーを求めているのでしょうか? 実際受けるとどの様に日程が進むのかなどを知りたいです もし理系でゲームプランナーどのような進路に歩めばいいのでしょうか? 長文になりましたが聞きたいことは5個です 1、理系のゲームプランナーはいるのか 2、その場合学部はどこなのか 3,任天堂はどのような人材をもとめているのか 4、任天堂はゲームプランナーをもとめているのか (新しい人ではなく古参の人ばかりで採用自体するのか) 5、就職試験はどのような日程なのか他の会社とどのような差があるのか 長文ですいません すべて答えて頂ければ欲しいですが、 1個からでも嬉しいです よろしくお願いします
なれる時よりもなれなかった時のことを考えてください。 日本はそこの教育をしないから良くない…。 絶対的に理系に行ってください。なれなかった時に就職が、段違いです。 本気でなる気なら、大学に通いながら専門学校に行くか自分でゲームを制作してください それか誰にも負けない得意なこと(なんでもいい)世界一のことを作ってください それが出来ないなら任天堂に入るのは無理
まだ中学生なんだし学校の勉強を頑張って少しでも偏差値の高い大学を目指せばいい。どの学部でも理系文系問わず成れる職種だけど地頭の良さが必要だから。 「プログラム(or絵や音楽)はできるけどプランナーに成りたい」とかはともかく、「プログラム(or絵や音楽)はできないからプランナーでも」という奴が成れるほど甘い職種ではないよ。 プログラムも絵も音楽もできんプランナーもいるけど、そのかわり記憶だけで1冊の辞典書籍を書けるんじゃないかってぐらいの知識があったり、基本化け物級の人達ばっかりだから。 まずはプランナー以外の職種を目指して(理系ならプログラマーあたりじゃない?)就活時にプログラマーとして受けるかプランナーとして受けるか考えればいい。 任天堂云々は任天堂のサイトにいって採用情報を見れば1~5はどうなのかわかるんじゃない?
業界現職プランナー(某大手パブリッシャー)です。 まず任天堂でも、他のパブリッシャーやデベロッパーでも同じですが新卒で「プランナー枠」の採用は他の職種よりも一層狭いと言うことを覚悟してください。 多くはエンジニアやデザイナーを経てプランナー、ディレクターへとステップアップしていきます。 開発メンバーでも人数が多いのはエンジニアとデザイナーです。プランナー職はそもそも必要とされる数が少なく、周りにはプランナーにステップアップしたい現職のクリエイターがいます。 それに今はソーシャルゲームやアプリ開発でプランニングやディレクターをやってきたという若手の転職希望者がかなりいます。(自分はこの系統です) 私が一番気になるのは、「なぜプランナーなのか」ということです。多くの新卒希望者を見てきましたが総じて多いのは「ぼくのかんがえた最高のゲームをつくりたい」って子が本当に多いし、そういうのが強い割りに技術やビジネス面には疎くて採用には至りません。 あなたはゲームを作りたいのか あなたはゲームを売りたいのか あなたはゲームを考えたいのか どれてすか? 作りたいならエンジニアになるべきです 売りたいならビジネスマンになるべきです 考えたいなら、プライベートで済みます。 それでもなぜ、プランナーなのか? その答えを是非持ってください。でなければ数多いる「グラフィックもサウンドも実装も他人まかせ、だけどゲームの仕事はしたい」というちゃらんぽらんな学生と共に淘汰されます。 私みたいにコードも絵も描けないプランナーというのは30代以降で苦労しますよ。潰しも効かないので、マネジメントに強くならなないと先は長くありません。 周りには最新技術を扱ってきたエンジニア上がりが、仕様の限界を熟知して上手いプランニングをどんどん進めていきます。 海外の会社で特に進んでいるのが、技術面で強くない人は活躍しない、ということです。文系で、技術のない人間は淘汰されていってます。日本も少しづつ、そうなってきています。 あと他の方が言ってる、企画書送りつけるは逆効果ですからやめてくださいね。 中途ならまだしも、社会人経験もない人が書いた企画書ほど痛いものはありません。自分で企画書を書くのは良いことですが、それよりも売れてるゲームの企画書(は、こうだろう)を逆算で書くのも練習や研究になります。 任天堂はかなりの狭き門です。ただ情熱と、人よりも一層の努力、学歴、そして多大な運が合えば不可能はありません。ただし、作れるクリエイターを目指した方がよいと思います。
大手でゲームプランナーをしているものです。 まだ若手であなたと年も近いと思います。よろしくお願いします。 5つの質問を順番にお答えします。 1、もちろんいます。文系プランナーと違って彼らは企画書を全て数値で説明し、どう利益になるのかをつきつめます。またバトルデザインも得意な方が多く先の先を見た設計には驚かされます。 もちろん全員が優れているわけではなく足を引っ張る分からず屋も多いです。これは文系にも言えます。 2、正直任天堂を狙うなら偏差値トップクラスの大学ならよっぽど的外れでない限りどこの学部でも大丈夫です。偏差値70以上の大学ですかね。もちろん東京大学でも落ちる人はいるでしょうし、三流大学でも受かる人はいるかもしれません。 でも任天堂は基本学歴重視です。専門学生でも新卒ではほぼ無理だと聞きます。 3、これはホームページや講演会で話を聞いて知った方がいいです。 どのような人材を求めるのかは人に聞くよりも自分で調べて理解した方が絶対いいです。 4、これもホームページを見て採用職種にプランナーがあるか確認してください。 新しい人も採用しますが経験者の中途採用も行います。 どちらが多いかは毎年かわります。 5、うーん。これもホームページかな。他の会社との違いも受けてみないとなんとも。 以上になります。ちなみに企画書をたくさん書いて会社に送るのは絶対やめた方がいいです。 入社試験の審査で企画書を出すことはありますが時期を考えずに素人が送ってきた企画書はまず見られませんし、もし掘り出し物があったとしても審査されずにアイデアを取られることになります。 送るのはやめた方がいいですがアイデアが生まれたらすぐに企画書を書いて練習した方が良いです。 長文失礼しました。 質問ありましたらまたご回答いたします。
大学、専門でゲーム系講師経験者です。 プランナ希望の場合、ゲーム開発経験が 必要な場合がほとんどです。 大学は理系でも、文系でも格差はありませんが 実際にゲームを作成した経験を積むためには 理系(情報工学系)をお勧めします。 それから入社試験は作品選考があるので 企画書(+プレゼン)が必要があります。
現時点で面白いと思ったゲームを自分で企画立案して 任天堂にドンドン郵送すると良いと思いますよ。 もしかしたらそれが採用されるかもしれない。 凄い物を立案出来れば貴方自身が採用される可能性も有ります。 行動が全てです。
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