最近、就活のことを考えるようになり、ゲーム会社に就職しようかなと思い始め、色々ネットの記事を見たりするのですが、「ゲームを開発する為のスキルを身につけておいた方が良いでしょう」と書かれてることが多いです。 私的にはそういう技術的なことは就職した後に教わるものだと思っていました。 一応、私は国立大学の情報工学系を専攻しており、プログラミングの授業を受けたりするのですが、「即、ゲーム開発に参加できるか」と言われたら絶対に無理です。それと、任天堂のような大手に絶対就職したいわけでもありません。上記の質問に答えて頂けたら嬉しいです。
プログラマー志望の方でしょうか。 すみません、自分はゲーム開発の中でも違う部署なので求められるものがプログラマーさんとは違うと思いますが、ご参考になればと思い回答させていただきます。 ゲーム開発に携わりたいならば、まず自分が行きたい会社やゲームタイトルを調べて、実際に使っている開発ツールがなにであるかを特定して、独学でも良いので少しでも触れてください。 できれば応募したい会社の使っているツールを触れれば良いのですが、わからなかったら一般的にゲーム開発で使われているものを調べていけばいいと思います。 これなら少し教えるだけで即戦力になってくれそうだな、と思われる土壌をこちらから準備して挑む感じです。 グラフィッカーならば、よく必要とされるUnityやmaya、Photoshopあたりは無料版や廉価版があって、使い方は書籍やネットにあるので勉強できるんですが・・すみません、プログラム方面は自分には全くわかりません。 全くの初心者でも、 「ゲームを作りたいと思ってからその人がどのくらいの期間でなにをどんな風に学んできたのか」をしっかりアピールできればよくて、 面接官に「その環境でこのくらい成長できたのならこの人は伸びしろがある」と思われれば採用されます。いわゆる、まだ実力はないけどやる気がある人、育ててあげたい人。 いきなり初心者にベテラン同等の即戦力なんて求めないのでご安心ください。そこは同じ人間なので出来ること出来ないこと、言わんでもわかります。 これはゲーム会社で全共通だと思います。 一番嫌われるのは、やりたいと言うだけでなにも行動してこなかった人でしょうか。 つまり「全部教えて君」です。 もちろん会社では新人には教えます。中途採用であっても会社ごとにやり方が違うので最初から教えます。 でも全部知らないけど教えてください、0から100まで教えてくださいという人は必要としません。 なぜなら大変だからです。 教える担当者も暇じゃありません。 今まで見てきた中で新人研修だけやってるベテランなんて見たことがありません。自分の業務をこなしながら新人にも教えてくれています。 であるならば、やる気が同じ新人でも少しでも階段を上がってきている人や、 センスの良い人、吸収が速い人、素直に覚えてくれる人の方が好ましいです。
たくさんのご回答ありがとうございました。
>技術的なことは就職した後に教わるもの これは新卒特権。 しかし「プログラミングしたことないから教えろ」では採用されない。 「素人でもこれくらい作れまっせ、オレを採用しない奴の目は節穴だ」くらいの作品を用意できないと、他の応募者へのアドバンテージにならないからね。 人並みのものしか作れなければ人並みの評価しかされず、くじ引きで採用の可否を判断される状況になりかねない。
入ったその日から戦力としてほしい場合と、1年後から使えるようになってほしい場合の二択があります。 大学生で、新卒なら後者のケースも多いです。 あとはその時の求人次第。 でも、大学生なら、ゲームくらい作っておけば?
それぞれの会社にそれぞれの開発の仕方があるので、専門で汎用的な作り方を習おうが大学で独学でしようが、社員としての開発経験が無い新卒は基本的に即戦力にならないので、即戦力でなきゃ駄目という事は無い。 でも、遠からず戦力になってもらう必要があるので、予備知識や適性は必要。就職試験で提出物や課題などで何か出させる事が多いので、時期戦力ぐらいの能力は必要。なんらかゲームを作った経験は必要だと思う。 各会社でどの程度新人研修をするかは各会社のサイトに行って新人研修の期間や内容を見ればいい。短ければ短いほど即戦力具合が必要、長ければ長いほど将来性具合が必要、な感じじゃないかな。 といっても、研修期間は長い所で半年ぐらいだからその間に戦力に育つ素地は必要だが。
新卒なら全く問題ない 最低限のことを知らないと困る企業や職種なら学部の指定などする どっちにしろ入ってから研修するし、プロジェクトに入ってからも鍛えるから
ゲームの関連会社だと、大体持ちネタ(現物)を見てもらって、その会社で通用するか否かを測られる場合が多いと思いますよ。アマからプロへの登竜門みたいなものでしょうし。
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