、ポケモンが大好きで、どの課題にもポケモンを絡ませた作品を作っています。 ただそのままの二次創作というわけではなく、ブックデザインならポケモンをグラフィカルに表現したり、デザイン的要素を取り入れ、ピクトグラムならポケモンの大きさ比較をわかりやすく図表にするなどしています。 将来はゲームフリークや任天堂など、ゲーム会社のデザイナーとして働きたいですが、版権が絡んだ作品はあまり良くないと聞きました。デザイナーになるなら完全にオリジナルでないとダメなのでしょうか?
既存のデザインをアレンジする能力を アピールなさりたいなら構わないと思いますが、 デザインを1から起こす事はできない人なのかなと 思われてしまうリスクも背負うことになりかねないので、 よほど自信があるか、 特別な理由が無い限りは避けた方が無難かとは思います。 それらの作品が既存のキャラクターでなければ 絶対にできないデザインということであれば、 そのキャラクターを用いたそれらのデザインに存在理由はありますが、 別に方向性の似ている他のオリジナルキャラクターに置き換えても、 展開可能なデザインだった場合には、 そこに既存のキャラクターを敢えて使っているという事に対して あまり善意に捉えてもらえる事は少なくなると思います。 むしろ既存のキャラクターの(魅力)力を借りている分 せっかくの表現や構成力をきちんと評価されにくくなる危険性もあります。 オリジナルの作品がたくさんある中に、 バリエーションとして、 既存のデザインをアレンジする能力もアピールするという意味合いで 1つくらい入れておくのは構わない気もしますが、 そちらが多数派を占めてしまうと、 いらぬ誤解を招きかねいないかなと思います。
ありがとうございます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
任天堂株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
以前のはなしなのでちょっと今どうなってるのかどうかはわからないぶぶんもありますが、 その当…続きを見る
半導体製造の工程で使用するイオン注入を行う装置を製造、開発している。 お客様は国内以外にも…続きを見る
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
任天堂株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。