現在、ムサビの基礎デザイン学科、デザイン情報学科には受かっており、国公立は神戸大の経営学部の合格待ち、後期で滋賀大の経済学部を受ける予定です。迷っている点として大きくは1:美大に進学 2:国公立大学に進学 (3:浪人する) の2つ(3つ)です。 大前提として任天堂が求める能力には、 「基礎的な造形力やデザイン力(デザイナー部で書かれています)」 「他の職種の理解力や対応力(仕様書を書くのでこれがあると強いです)」 「語学力(事務系向けで、技術系に求められるかは不明、とはいえ評価はされます)」 「創作経験(企画制作ではこれの紹介シートの提出があります)」 この4つがあり(自分なりの分析ですが)、これらの能力を養えたり、就活でアピールできる進学をしたいと思っています。 1:美大進学について 任天堂の有名クリエイターのほとんどが美大の出身であることから分かるように、美大で学んだことやそこでの創作経験はゲーム制作に大きく活かされると思っており、実際毎年美大からの就職は多いです。4年間真面目にデザイン等に取り組むことが出来るので、きついと事も少なくないと思いますが大きく成長出来るとも思います。ですが(ムサビに無事合格したとはいえ)自分は周りと比べて絵が下手で、実力勝負となると劣っているところは数え切れないです。また学費も高く、それに見合った学校生活を送れるか不安です。ムサビに進学したからといって就職が安定する訳じゃない事も知っています、そこからは実力勝負だしむしろ企業によっては国公立と学歴などで大きな差をつけれらるでしょう、任天堂の就職が失敗したらと考えるとやっぱり怖いです。 また、平面から立体まででき任天堂が重視する独創力を鍛え上げる基礎デザイン学科か、UIやCG、プログラムも学ぶことができるデザイン情報学科のどちらにしようか迷っています。 2:国公立進学について 自分は国公立の入学金と学費の免除があり、そのお金で留学をしたり、大学と専門学校や画塾のダブルスクールをすることが出来ます(必要であれば1年の休学を取るつもりです)。一般教養で学べたり、単位にはならずともプログラムの講義を取ったりなども出来るので、多様な職種に指示出しや仕様書を書くプランナーに取って、この経験は大きく評価されると思いますが、逆に器用貧乏になったり、専門学校や画塾のレベルが美大に劣る可能性があります。 (3:浪人について) 合格していない身で失礼なことを言うと、滋賀大よりも神戸大の方が就職がしやすい気がして(もちろん神戸大よりも京大、東大ですが)、仮に神戸大が落ちて滋賀大受かったとしても浪人をしようかと悩んでいます。しかし、来年度から共通テストの仕様が大きく変わってくる事、来年も美大やこれ以上良い大学に合格するとは限らない事などからまだ覚悟は出来ていません。 ムサビ進学ならどっちの学科が任天堂就職に有利か、それぞれの学科の特徴は何か、国公立進学なら浪人すべきか、進学したら何をするべきか、そして最終的におすすめはどちらか意見を聞かせてください、判断の材料にします。 また少し話がそれますが、現在任天堂は28年の完成を目標に第二開発棟を建設中です。これによって今後採用者数が増えると予測できるでしょうか?あなたの考えを聞かせてください。 回答後さらに質問させていただく場合があります、それに対する回答も何卒よろしくお願いします。面倒な質問ですみません、長文失礼しました。
私ならムサビに行ってデザイン職の一点突破に賭けますかね…。 1美大進学について ムサビなら多摩美と並んで私立美大2トップの一角でその分野での学歴は十分。少なくとも「何とかフィルター」などといったことは心配入りません。 したがってあとは個人の実力勝負。そのための設備・環境は学費が高めなだけあって日本随一です。 デ情・基礎デからはほぼ毎年のように内定者が出てるので、学科間の優劣は特にありません。より自分が成長できそうな学科に進学するのがよろしいかと思います。まぁ…若干デ情のほうがカリキュラム的にはマッチしてる感じでしょうか。 美大の就職が心配なのはよくわかりますが、任天堂ほどの企業を目指していればたとえ残念な結果に終わってもそれまでに培ってきた技術力でどこかしらかの会社にデザイナーとして就職できます。美大は潰しがきかないとかよくいわれますけど、実際はこのようにして案外潰しがきいてますよ笑 2国公立進学について 他の回答者様のおっしゃる通り、ダブルスクールでは中途半端になると思います。覚悟を決め、一つの分野に全集中して誰よりも深めてゆくほうが結果的にオリジナリティにもつながり、就活でも有利になるのではと考えます。 また神戸大学も良い大学だと思いますが、専門職でない普通の就職では東大京大といった強力なライバルが多いのも事実。ムサタマからデザイナー職を狙うなら、上には東京芸大くらいしかいないので割と戦えたりします。卒業生も多いですし。 まとめると、 自分だったらデザイナー職一本に絞り、持てるリソースを全投下します。 選択肢を狭めることは実は深めることと同義だったりします。 応援しております。
皆さんためになる回答ありがとうございました。 このアドバイスが数年後の役に立つよう全力で頑張ります!
中途で入る方が遥かに簡単なので、任天は受けるとして、別の会社も視野に入れた方が良いかと。任天のゲーム作ってる下請けはたくさんあります。 ゲームは素人でも作れる時代になっているので、UnityかUEでゲームを丸ごと作った上で、企画書とプレゼンの高いパフォーマンスが求められるかなぁと思います。 ダブルスクールなら、基礎はいらないので、デジハリの1年制とかがオススメです。
武蔵美と神大ってすごいですね 任天堂は京都市芸が多いとか聞いたことありますが、武蔵美なら大丈夫じゃないですかね。デザイン情報学科の方がいいですよ、広告マス系は外部に委託してる所もありますがUIやCGはメインなんで内部でも作ってるでしょうし。
任天堂に行きたいというのは「巨人に行きたい」と言うようなものでして、元々競争率がメチャクチャ高いところにさらに可能性を絞る訳ですし、またあなたのキャリアにとって良い選択なのかもわかりません。 イチローは中日志望でしたが、ドラフト指名から外れてオリックスに行ったのは、結果的に大正解でした。 基本的には「プロならどこでも」というスタンスを取るべきだと思いますね。 >1:美大進学について >実力勝負となると劣っているところは数え切れないです。 2年やってそれだと、デザイナー職は厳しいでしょうね。 >ムサビに進学したからといって就職が安定する訳じゃない 一般企業の企画職は普通に狙えますよ。もちろん相応の活動実績は必要ですが。 >企業によっては国公立と学歴などで大きな差をつけれらる そういう実感はないですね。自分はムサタマ出身者ではないですが、クライアントの企画職とかで普通に会います。 >平面から立体まででき任天堂が重視する独創力を鍛え上げる基礎デザイン学科か、UIやCG、プログラムも学ぶことができるデザイン情報学科のどちらにしようか迷っています。 あなたがやりたい方で良いと思います。いずれにしろ、学校でやることは1-2割くらいしか寄与しません。 >2:国公立進学について ダブルスクールは基本的にお勧めしません。自分の活動を優先すべきです。 >進学したら何をするべきか どっちに行ってもゲーム作りですね。ゲームを作るための直接的な教育はどちらにもないので、基本は独学です。 自分としては美大の方をお勧めします。学費が高い以外にネガティブ要素があまりないので。 >第二開発棟 建物を建てるから人を増やす、ということはありません。おそらく既にパンクしており周囲のオフィスも借りている状態なので自社棟を増やす、こういう経営判断が普通です。
任天堂の企画職は確かにハードルが高いです 任天堂は昔から仕様しか書けないプランナーを嫌う気があるのでプログラムかデザインを学ぶのは手だとは思います 任天堂が求めてい独創性や任天堂イズムのような部分は正直習ってどうこう出来ない素質のようなもよなのでその部分は習えないと思った方が良いかなと 進学に関しては確かに美大は学費が高く、それなりに興味がないと厳しいと言えば厳しいですが武蔵美に受かる程の素質があるならやる気があればどこかのゲーム会社には入り易いレベルの基礎は学べるとは思います 当然、3Dなどの勉強は独自にしないといけないので武蔵美とは言えゲーム業界のフリーパスにはならない面もありますし、ゲーム業界外のデザイン系の仕事もそれなりに厳しい業界というのもあります 国公立に進学して、サークル活動や独学でゲーム開発を学ぶのもありとは思います 国公立だとゲーム以外の就職も選択肢に多く残るので就職で困ることは少いかなとは思います 国公立だからゲーム会社に就職し易くなるとかではないのでそこは過信出来ないですが
難しく考えず美大でいいんじゃない?制作企画はどの学学校が向くかわからんから正解がどことかなさそうだから、CGデザイナー系でかなり近づいた場所でCGデザイナーを目指しつつ制作企画も狙いつつしとけばいいんじゃない?学科はどっちも任天堂に実績あるみたいだし好きな方にすれば?たぶんゲーム会社を狙う人も多そうな所だしOB・OGもいるだろうからそこで色々聞きながら進めればいいんでは? 任天堂ぐらいでかい会社が棟が増えたぐらいで採用数を大量に増やすとは思われんが、前にカプコンが例年50人程度の採用数がその年以降150人くらいに一気に増えた節目があって、何があったのかと記事さぐったら新しいビルをおっ建てる発表がされてたって事はあった。ビルと棟の差がどんぐらいかわからんし、現状の開発場所がパンク寸前なのかでも違うだろうし。増やすにしても数年にわけて計画的に増やすんじゃない?確かに毎年の採用数みるに5年前の81人から現在130人に徐々に増えていってるな。すでに計画的な増加させてるんだろうか?まぁよくわからない。
「◯◯がやりたい」という動機ならともかく「◯◯に入りたい」という動機なら無理なのではと思います。なぜならゲーム業界の人でも内定を取った学生でも前者のような人はたくさんいますが後者は見たことがないからです。 任天堂の新卒倍率は1000倍を超えるはずですが、これはつまり実力も運も必要ということです。例えば外部に明らかにはしていない採用基準にたまたま合うみたいな事が起きなければいけません。 目標の持ち方にしても「◯◯がやりたい」ならばそれに合う会社はいくつもあるでしょうが、任天堂に入りたい、だと始めから実現可能性が極めて低い目標設定方法になってしまいます。 「◯◯がやりたい」という目標設定ならば、新卒で違う会社に入ってもいずれ実績を積んで任天堂などに入れる可能性はありますが、「◯◯に入りたい」だとどこにも受からない可能性が結構あります。なぜなら大人はたくさん学生を見ており、簡単には騙せません。そういう考えの人は結構すぐにバレて落とされるからです。 そもそもゲーム業界は「どこでもいいから入りたい」という考えでもほとんどの志望者がどこにも就職できません。それを踏まえて「自分は何がしたいのか」「自分は何ができるのか」をとことん考えた方がそれが叶う可能性は高まるはずですし、企業もそういう人を採用したいはずですよ。 参考 https://note.com/piroshi3/n/n8f5826c329fb
1:、、4年間真面目に、、、、 任天堂さんはインターンはやらんのか?インターン(実質的な就職一次試験)が有るなら、就活は入学後の4年後じゃなくて2年後くらいでしょ?とくにデザイン系なら。 2:画塾のダブルスクール、、、、 そんなの本職が居るんだから意味ないじゃん。 企画職なら企画職で1本勝負しておいた方が良いと思いますよ。 ただ、挙げられていた大学では書類落ちしそうですけど。 ムサビ進学ならどっちの学科が有利か、 挙げられている普通大学では絶望的なんじゃない?企画職としては。 営業職なら入れるかもしれないけど。 まだ、美大でブッチギリの実力が持てたら、のタラレバの可能性は有る。 ただ、どっちの専攻も大して強いとは言えない。貴方の今のレベルも大したことは無いのだろうし、何と言っても、勝負はがあと1,2あと1,2年後には始まってしまう。 もう本人の全国レベルでのブッチギリにかかってる。 そもそも企画職とか普通の職は学生が希望したって割り振りを決めるのは会社側。デザイン学生はデザイン部門だけだけど。 >今後採用者数が増える、、、、 デザイン部門や商品企画部門の人数は大して増えないだろう。技術者/研究系が増えるんじゃないかな? まぁ、わからんよ?作る作るって言ってるだけの株主対策かもしれないし。
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