イナーと何が違うのでしょうか?ゲーム会社に勤めている方とかいらっしゃいましたら、それぞれの役割を詳しく教えてください。
キャラクターデザインはキャラクタを設計する事。別に絵を描く事では無い。プランナーやシナリオライターやゲームデザイナーのお仕事。 ゲーム開発以外で頭の中にキャラクターのイメージがあってそれを絵に起こせば、それがキャラクターデザインで、それ専用にやる絵描きがいればその人はキャラクターデザイナー。 ゲーム開発の以下の動画であれば https://www.youtube.com/watch?v=KSxBgriJKN0 00:52 プロデューサがホワイトボードに書いたのがキャラクターデザイン(設計面) 04:39 CGデザイナーがPCに書いたがキャラクターデザイン(ビジュアル面) 07:30 実際にゲームで使うCGにするためのモデリング 07:49 ゲームで動かすためのモーション付け 08:12 キャラデザのイメージに合わせてテクスチャー作成・貼り付け その後 コリジョンとかプログラム制御のためのデータ付けとか色々 な感じでCGデザイナーが全部やる。だから04:39の部分だけするキャラクターデザイナーって職はゲーム業界にない。 が、2D専任とか3D専任とかモーション専任とか、会社によって仕事の仕方はいろいろなので、キャラクターデザイン部分だけの専任を設けていれば、それはキャラクターデザイナーと言える。 その会社でキャラデザが世間から評判な人がいるのであれば、その人にキャラデザを全部やってもらって、ゲームCGへのデータ化は他の人がやるというケースもある。でもそういうのはその会社でCGデザイナーを長くやってる偉い人か外部の有名な人。なので新卒でキャラクターデザイナーを雇うなんて事は無い。 なのでゲーム会社に入りたいなら目指すのはキャラクターデザイナーでなくCGデザイナー。CGデザイナーやりながらキャラデザを任せられるような偉い人になればいい。 任天堂のCGデザイナーの説明(CGデザインの中にキャラクターデザインがある書いてるっしょ) https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/design/work01.html https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/design/work02.html ※説明の中に「>>開発現場では主に3DCGツールを用いた制作が中心業務となりますが、学生時代の3DCGデザインの経験は必須ではありません。例年、3DCG未経験で入社する学生さんがほとんどです。」あるね。画力で採ってる感が強いですな。 UIデザインやエフェクトデザインの説明もあるから、暇な時にでもじっくり読んでみては?
とても詳しいご説明有難うございました。今後の参考にさせて頂きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
任天堂株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
給与がなかなか上がらず低かったが、コロナ禍もあったのかも 社内環境は大変良かった 仕事の…続きを見る
以前のはなしなのでちょっと今どうなってるのかどうかはわからないぶぶんもありますが、 その当…続きを見る
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
任天堂株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。