大手上場企業で安定感のある会社ですから、学歴である程度ふるいにかけられます。 そこに引っかからないように学歴が高い方が望ましいです。 プログラマー志望ならゲーム作品、デザイナーならポートフォリオ、プランナーなら企画書はゲーム会社の新卒採用なら割と当たり前のように要求されます。 任天堂の場合は純粋なプランナーを採用していないのでプランナーを志望する場合もプログラムかデザインの実力を示すのが望ましいです。 ※殆どの人が複数作品を用意しています。 ゲーム会社は一般企業と違いある程度基礎の基礎が出来てる人間しか採用しないので、就職してから勉強させる文化はありません。 なので、採用試験のタイミングで作品を提出させます。
大学、専門でゲーム系講師経験者です。 ゲームプログラマーの場合、必ずではありませんが、自作のゲームを提出するのは珍しい例ではありません。 比較的多くのゲーム会社では、要求されます。
任天堂の採用実績を見てみると驚愕すると思います。 東大、京大、東工大、阪大、早稲田、慶応クラスが主流です。他の大学もありますが、基本的に超高学歴企業です。 自作のゲーム提出についてはたぶんデマだと思いますが、はっきりとはわかりません。そんな話は聞いたことないです。
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