補足万年筆インクの特性上ブルーブラックのインクが黒より耐性が強いと言うことで、一番使われているのはブルーブラックインクだそうです。
まず、2つのインクをお勧めします。 (1) 極黒(セーラー万年筆) (2) ブルーブラック(モンブラン社) どちらでも大丈夫です。 どちらかといえば、(1)をおすすめします。(私は(2)ほうが好きですが・・・) ----------------- では、うんちく話(笑)と理由を。 万年筆を利用する場合、公式書類にはブルーブラックを用いるのが 一般的なルールです。黒は用いません。 理由は、質問者様の補足のとおりです。 その耐性の差の原因は、顔料(耐性が強)か?染料(弱)か?という インクの素材の差に由来しています。 つまりその昔、ブルーブラックは顔料インク(強)が主流であり 黒は染料インク(弱)が主流でした。 そんな事情があって「公式書類には強いブルーブラック」という 一般的ルールが出来上がりました。 しかし最近ではちょっと状況が変わっています。 と、いうのも万年筆の衰退もあって、 現在市販されているブルーブラックも、かつての顔料ではなく、ほとんどが染料(光に弱い)になってしまいました。 なのでブルーブラックでも黒でも、 どっちを使っても耐性が弱い…という状況になってしました。 しかし、上でおすすめした2つのインク(1), (2)はその中にあって 未だに入手可能な顔料インクでして、どちらも耐性が強いので、重要な書類への記入に適しています。 どちらのインクも非常に有名で、 一般的な文房具店で入手容易です。 お持ちの万年筆を持参の上、店員さんに相談の上、購入ください。 補足: 上で(1)の黒をお勧めした理由は「履歴書に青なんてありえない!」 っと考える人事がいそうだからです。 本来はブルーブラックで問題ない(と、いうかそうあるべき)のですが、 まあ、無難な方ということで。 ブルーブラック使ったくらいで評価が下がるような会社なんてどうよ?っとも思いますが、 そんなところで戦っても意味なさそうですし・・・
確かに万年筆インクの特性上、ブルーブラックの大部分は黒より耐性があります。 でもそれを言うなら、カーボンブラックという種類の黒を使ったらどうかな、とも思います。 履歴書によく、「黒か青のボールペンで記入してください」と書いてあると思います。 私も以前は人事を担当していましたが、ブルーブラックで履歴書を仕上げてくるひとはいませんでした。 なので色的にも特殊です。 ボールペンの青で書くよりもマイナスになる可能性は高いと思います。 お勧めはやはり黒でしょうね。 黒=墨は日本の文化なので、万年筆なりボールペンでも黒なら決してマイナスになることはありませんから。
黒がいいかと思います。 個人的にはブルーブラックでいきたいですがw 黒ではないのか と思われる、マイナスポイントとされる可能性は、予め無くしておくのが得策かと。。。
絶対に黒がいいに決まってると思います。 大事な書類を書くとき特に履歴書などを書くときは、その紙を通して あなたが評価されるようなもんですからそういった妥協は絶対に良くないと思います。 そういう小さな妥協が大きなマイナスになりうることをちゃんと覚悟したほうがいいと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
セーラー万年筆株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
セーラー万年筆株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。