今現在 スポーツに関わる仕事に就きたいと思っています。 子供の頃から サッカーや水泳、柔道などの習い事をして、 中学から部活動で陸上競技を始めて 高校の引退までやりました。 実績は恥ずかしながら大したことがなくて、 高校の大会の県大会で入賞した程度で、 夢だった関東大会にも行けませんでした。 ですが、 これらの経験を通してスポーツの楽しさを実感しました。 この楽しさを人々に伝えたいと思い、 スポーツ用品に関する仕事をしたいと考えています。 企業についてのこだわりはなくて メーカーでも代理店でもいいんですが、 将来的なことを考えると、 大手のメーカーの方が安定していますよね。 「スポーツ業界は就職が厳しい」や 「スポーツで実績を残した人が就職しやすい」 などと聞きました。 そこで、 ①大手のメーカー(NIKEやadidasやミズノなど)に就職するには最低でもどの程度の大学に入らなくては厳しいですか?(私立大学) ②スポーツ実績がない一般人は大学時代に何をすれば採用されやすいですか?(資格や留学など) 仕事内容はスポーツに関われることでしたら どんなことでも大丈夫です。 就職について まだ何も分かってない無知な高校生ですm(__)m ご回答 よろしくお願い致しますm(__)m
自分はスポーツ業界に就職していません。 そんな自分の意見でよければ、ご覧ください。 まず①大手メーカーに就職するためには、どんな大学に入らなくてはいけないか? これに関しては、少々酷な言い方かもしれませんが、所謂「一流大学」でなければ難しいでしょ。 例えば、慶應、早稲田、といった高学歴大学、あるいは中央大、日本大、日本体育大、順天堂大、といったスポーツ部門で企業とコネのある大学でないと厳しいと思ってもらって構わないと思います。 何故か。 企業に就職する際に必ず通る「就職試験」。こちらには表向きは「存在しない」とされている、「大学名での足切り」が存在すると言われているからです。 どんなにあなたが有能で意欲があっても、無名大学であるとそれだけで就職試験を受けられないと言う可能性があります。 企業側も有能かどうか分からない無名大学の学生を面接するよりも、少しでも有能である可能性が高い有名大学の学生と面接をしようとおもうのは当然のことです。 ②スポーツ実績がないけど、どうしたら良いの? これに関してですが、おそらくそれで良いと思います。 資格や留学などはよくわからないので、割愛します(すいません・・・) だって大手スポーツメーカーに務めている人みんながみんな、スポーツで輝かしい成績を上げているかと言ったら、まずそんなことはありません。むしろ輝かしい業績を上げている人を探すほうが大変だと思います。 確かに、輝かしい業績をあげた方が有利かもしれませんが、それよりも「挫折した経験」、「そこで何を得たのか」、「それを会社でどう活かすのか」などといった、実績をあげられなかった人ならではの考えを持つべきだと思います。 簡単に言いましたが、これはかなり難問です。もしかしたら輝かしい実績を上げるよりも難しいかもしれません。 なにしろ「みんなそれを考えてきます」 スポーツ界で実績をあげた人と、あげられなかった人では、あげられなかった人が限りなく多いです。みんなそれを良い言葉で表現しようと考えてきます。ですので「誰一人考えられない独創的な表現」を考える必要があります。 何故、そのスポーツを始めたのか 挫折をして、どんな教訓を得たのか それはこの企業に入ってどう還元できるか そういったことを、大学4年かけてじっくり熟成する必要がります。 大学に入学したらその瞬間に就職試験は始まっていると思ってください。 特に考えなくてはいけないのは、「何故我々の会社を選んだのか」です。 なぜ「スポーツ業界」を選んだのかではありません。 例えば、何故アシックスでもナイキでもなく「ミズノ」を選んだのか、といったものです。 こう言ったことを大学生活で必死で考えてください。 以上、スポーツ業界に興味ああったものの、挫折した人間の戯言です。
スポーツに強い大学はそういう企業に就職されやすいんですね! 参考になりました。 ベストアンサーは悩みましたが、 お二人方ありがとうございました!
私もスポーツ業界とは何の関わりのない、大学出、社会人18年目、営業職の男です。 ekiden_runner2000さん と大まかには同じ意見になりますが、補足を記述したいと思います。 まず、①についてですが、スポーツ用品大手メーカーであれば、関東の私大であれば、早・慶・上智・MARCHクラス、関西であれば関関同立が採用の中心であることは事実だと思います。但し、大手商社や大手電機メーカーといった人気企業に比べると大学名でフィルダーを掛けられるボーダーラインは低いと思いますので、それ未満の難易度の大学でもチャンスはゼロではないかと思います。そこは、つまり②(大学生活で何をやってきたか)が重要になる訳です。 ②についてですが、kokappa23さんは高校三年生ですので、就職することについて漠然としか分からないと思いますが、 スポーツ業界に関わらず、殆どどこの会社でも、採用にあたり新卒者に期待すること・採用の基準というのは、「元気があるか」「バイタリティがあるか」「主体性・積極性があるか」「コミュニケーション能力があるか」「協調性があるか」「表現力があるか」といったものなので、資格や留学経験ということ自体が役に立つ訳ではないのです。大学生活で身に付けるべきもの、それを就職活動に活かすということは、先にekiden_runner2000さんが書かれている通りです。さらにスポーツを商売とするわけですから、「声が大きいか」「明るいか」「体力・忍耐力があるか」といったことも結構重要かもです(一般に、体育会の学生が就職活動に強いのはそれらが長けているからといえます)。それから、体育部会に限らなくてもスポーツに関わるサークルに所属するとか、スポーツ関連の団体(大学に関係するとは限らない)に関わるとかして、強力にアピールできるものを培えるとかでもいいと思います。 あと、気になったのは、「仕事内容はスポーツに関われることでしたらどんなことでも大丈夫です。」という文面です。もし、就職活動の時にこれを面接で言ったらアウトです。「なぜこの会社なのか。どのような仕事をしてみたいか。」といったことがまとまっていないと、まず面接で通りません。kokappa23さんは経済系の学部に進学希望ということですので、スポーツメーカーであれば、特殊な専門職を除いて、まず100%営業職(スポーツ用品店等への営業活動)からスタートするはずです。その点はご承知下さい。 先ずは、希望の大学に合格・入学されて、充実した大学生活を送って、その集大成として就職活動に望むということになります。頑張ってください!
テレワークに関してはほぼ全部署で行っています。ただ部署によって使用しているパソコンが違い、持ち帰るのに15インチのテンキー付きのパソコンは重量も重くきついです。...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
美津濃株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
美津濃株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。