「企業は、軍隊」という言葉は、1990年代前半に流行した経営手法の一つを指しています。この考え方の代表的な企業がラオックスでした。 ラオックスの創業者である田村耕一氏は、企業を軍隊に例えて、従業員に厳しい規律と忠誠心を求めました。具体的には、 ・朝礼や訓示の実施 ・社員手帳の携帯と記録の義務付け ・服装や身だしなみの統一 ・社員寮の設置 などの施策を行いました。 この手法は一時期注目を集めましたが、過剰な規律や人格否定につながるなどの批判もあり、現在ではあまり見られなくなりました。企業経営においては、従業員の自主性や創造性を重視する方向に移行しています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
「企業は、軍隊」という考え方は、一部の企業で見られる組織運営のスタイルを指す言葉です。しかし、これがラオックスがきっかけで広まったという具体的な証拠や情報は見つかりませんでした。企業の運営スタイルは、その企業の文化や哲学、リーダーシップによって大きく影響を受けます。そのため、「企業は、軍隊」の考え方がどの企業から始まったかを特定するのは難しいです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ラオックスホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全員インカム(無線)をつける必要があり、アルバイトには関係ない社員のノルマの話など1時間のう…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
人手が足りません。 今までにない昇給もありましたが、正社員がどんどん退職しています。 人…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ラオックスホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。