クチコミのカテゴリーから選ぶ
愛嬌さえあれば大丈夫だろうと感じたがそれでも落ちたので愛嬌全てではなさそうだと思った。ガクチカもしっかり評価してくれたように思えた。それはすごく嬉しかったし就活していく中で自身の自信へと繋がっていくと思うからとても良かった。
大手企業ならではの色々な福利厚生があり働きやすそうだったので、中々魅力的だった。 また、本部の方も質問には優しく答えてくださったのでとてもいい印象を覚えています。 企業説明会のみの参加でしたので、詳しいことは分かりかねますが、社員同士の人間関係も良いような感じがしました。私自身、人間関係については、1つの大事な確認ポイントだったので、とても魅了的に感じました。
丁寧に面接してくださいました ときどき世間話なども交えていただいて、印象はとても良かったです また、具体的に職場の様子やきんむじょうけんなどをかくにんしていただいたので こちらとしても質問がしやすくて、やりやすい面接でした リラックスできて落ち着いて対処できたと思います
自己分析はちゃんとした方がいいと思う。ガクチカや自己分析が曖昧だったため自分が不利になってしまったので反省した。あとは学歴重視みたいなところもあるかと思う。仕方ないことだが非常に残念だったが致し方ないことだなと前向きに捉えたら、
面接では、事前に準備した内容を伝えることができた部分もありましたが、想定外の質問に対しては少し戸惑う場面もありました。特に、「なぜ大阪を希望するのか」という質問には、できるだけ論理的に答えようとしましたが、もう少し具体的なエピソードを交えた方が説得力が増したかもしれません。
コミュニケーション能力について深堀されて質問されました なかなか具体例がうまくしゃべれなくて、私の印象は一気に落ちたと思います ただ、逆質問がよかったのか面接官の顔つきが変わり、結果的には内定をいただきました
面接においては、コンプライアンスを守られていることはもちろん、入社後のアドバイスとかもいただきました。質問の中から適性を見出され、希望する部署に配属されました。採用後しばらくは配属後も人事課において定期的に訪問くださり、自分の適性や業務内容があっているかどうか、パワハラなどのハラスメント行為がないかなど等聞いてくださりもしました。また人事課以外にも人事課の方から直属の上司に対し、研修を行い効率的な活用方法や接し方などを定期的に教えていただいたり、時には面談を行い適正についてきちんと話し合いの場を設けていただきました。
面接・選考についてですが2回ありました。1回目は当時の本部の部長職でした。圧迫面接といった類ではなく,ありきたりの内容というか,大学で力を入れたことや,志望動機などを一通り聞かれました。交通費として5千円頂きました。2回目は社長がおりました。こちらの面積は1回目よりも内容が簡単であったと思います。スーパーは総菜・鮮魚・精肉の3部門がメインで,社長からはどの部門が希望かと聞かれました。私は精肉と答えました。理由も聞かれたのですが,私が「肉が一番好きだからです」と答えたのですが,社長からは「好きだけでは仕事はできない」とおっしゃられました。私は「あれ?落ちたかな?」と思っていたのですが,翌日に合格との知らせがありました。地元のスーパーはよっぽど素行の悪い人でないと落ちるということはないと思いますし,実際私が入った際も,優秀な人からちょっとダメな人までいろいろな層がおりました。
総合満足度が高い会社ランキング
非常にリラックスができる面接だったのを覚えてます。何事にも対して熱心な人を採用する傾向があると思います。特にこれから就職の面接を受ける方がいれば、リラックスをすることを考えてみてください。
選考を受けるのであれば、とりあえずやる気と元気があればなんとかなります。 いくらこの会社に行きたくても人事がやる気ないなと思ったらいい点は貰えないそうです
具体的なエピソードが不足しており、説得力に欠ける部分があったと感じました。また、もう少し自分の熱意を伝えられる表現を工夫できたかもしれません。
最初から最後まで笑顔でいるのがいいと思います。そして姿勢が良いといいと思います。緊張は見せると逆にいいです
どの人も対応は良かった。特に若い人は凄く意欲的に働いているという印象を受けました。女性に対しても機会は平等で好印象です。将来性もしっかり感じるこどが出来、事業の説明も面接ではしっかりとしてくれたので好印象でした。
わかりにくいことや、すぐにこたえられないことがありました。未経験者に対してはもう少しかみ砕いた方法が良いかもしれません。特に小売り関係の問題点や現状の課題点、一般市民としての意見などは難しかったかもしれません。
リラックスして受けられる雰囲気だった。 海外に視察に連れて行ってくれたのも良い印象として心に残っています。日本の流通を担っていく気概を醸成させてくださった出来事でした。
面接官の人が穏やかそうに見えてピリついてる感が少しあったので緊張はした だけど自分の思いは話せからよかった
志望理由を論理的に説明でき、大阪を希望する理由も明確に伝えられた点は良かったです。また、会社の事業内容と自分の興味を結びつけることができました。
面接では緊張しましたが、面接官の人が優しかったので、始まってから少しリラックスできました。集団面接もあるようなので、準備していた方がいいでしょう。
話が上手く盛り上がらなかったです。要因はこちらの説明の意図をイマイチ汲み取れていない様に見受けられます。また全国転勤がある職種でしたが地方転勤の経験者と話す機会がなく、面接官は殆どが本社か首都圏勤務者だったので偏った考えに感じました。
仕事に忙しくて昇任試験の勉強には苦労させられた。普段の仕事ぶりで評価される体系だった評価基準があれば良かったと思います。
面接内容に対してはっきり答える事、嘘は言わないで、わかりませんて言えることはが大事かなと思いますよ。
やはり、人手不足なので、スキルアップし資格がいっぱいあると有利です、あとは体力勝負、自信のない人はトレーニングあり
ないです。想定外の質問に対してうまく答えられなかった点が悔しいです。また、緊張で言葉に詰まる場面があり、もっとスムーズに話せるよう準備が必要だと感じました。
あなたの長所や短所、この会社のどんなところに 惹かれたか、入ってみたらどんなことをしてみたいかなどなど
いろいろな分野の方が試験を受験されていたがなにを重視して面接をされているかイマイチわかりにくかった。 実は面接日に数分間遅刻したが全く影響なく合格しました。
面接で、ある程度払い落とされます。しかし、自分の特技や明るさ前向きな姿勢が見れたり、部活などで努力をしてきているなど利点を話すことが良い。
どうしてわが社を希望しましたか?とか、学生の時に何にいちばんちからを入れて勉強しましたか?とかになります
やはり、お客様あっての会社なので、万人受けしやすく奇をてらうのではなく、正攻法で真面目に臨んだほうがいいと思います。
1~35件 / 44件中
イオン株式会社の
質問・相談
イオン株式会社の
求人情報
会社概要
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。