質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

イオンの電子申請についてです。おかしくないですか?

イオンの従業員の方、元従業員の方、またはイオンに詳しい方に質問です。 この入力作業は事務員の仕事ではないですか? 私は機械が苦手なのでつらいです。 運転免許の更新と任意保険額の更新があったので、事務室に申し出たら、電子申請という入力作業をしてくれと言われました。 電子申請というのが初耳で、どうやるのか総務の人事課の人に聞いたら、主任に聞いてと言われ、主任に聞いたら同じパートさんに聞いてと言われ、パートさんに聞きました。 入力作業は複雑で大変でした。 機械が苦手が私には大変でした。 この入力作業は、事務員さんの仕事ではないでしょうか? イオンは決まりにうるさいくせにやり方を教えてくれないし、研修も満足にしてくれないし不親切です。 普通の会社だったら、この入力作業は事務員さんの仕事だと思います。 おかしいと思いませんか?

質問日2018/07/10 00:35:43
解決済み2018/07/16 23:12:07
共感した6
回答数6
閲覧数2722
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

ご質問者が劣勢のようなので、天邪鬼の私がちょっとだけ応援。 私の会社もかつては伝票は、受け取った人事や経理(ご質問者の用語では事務員さん)が入れてました。ところが、他のご回答者方が仰るとおり、申請者が入れ、人事や経理は承認データを付加するだけの伝票が段々と増えてきました。今では、紙で回す伝票は起案書くらいなものです。 申請者が一番分かっているから、とか、当事者能力があるのは申請者だから、という理由はそれなりに尤もですし、そして何よりもプロセス全体として入力が一度で済むという効率化や、複数回の入力の間にミスが発生しないという事務品質向上もあります。 しかし、しかしです。人事や経理の本音の本音は別のところにありました。そう!自分たちのインプットの手間が省けるメリットでした。もっと露骨に言えば、入力工数を申請部門に押し付けるメリットでした。 プロセスは人間が動かします。人間は感情で動きます。仕事は、人の心が成し遂げるものです。現場の納得が得られないプロセスは、所詮絵に描いた餅、仏作って魂入れずです。

回答日2018/07/16 21:47:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんの回答全て読ませていただきました。 回答ありがとうございました。

回答日
2018/07/16 23:12:07

その他の回答(5件)

  • 仕事の効率化から 言えば 申請者が 手書きで 提出 事務員が パソコンに 入力 印刷 担当者に返却 入力チェック 手書き修正 事務員が パソコンに 入力 こんな 無駄はやめましょう という事です。 自分の事だから 申請者が 一番わかっている。 申請者が 自分で 入力すれば 不具合があれば コンピューターがチェックしてくれる。 事務員の人件費が 浮くという事です。 入力方法は 基本的には 指導受けないでも だれでもわかるような 方法を とろうとしているはず。 完ぺきでは ないかもしれませんが

    回答日2018/07/12 13:21:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >普通の会社だったら、この入力作業は事務員さんの仕事だと思います。 電子「申請」なんだから、従業員自身でやるもの。 大手企業ほど、なんでも電算化されている。 スリーダイヤのグループ企業に転職してしばらく在籍したことあるけど、年末調整の手続きも電子申請だった。 そのうち給与明細や源泉徴収票が電算上で配布になった。 ということで、そんなにおかしくはない。

    回答日2018/07/10 15:18:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >普通の会社だったら、この入力作業は事務員さんの仕事だと思います。 そんなことはない >おかしいと思いませんか? 思わない

    回答日2018/07/10 09:32:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 世の中の流れとして、たとえ事務担当であっても、個人情報を紙などで渡してしまうと漏洩や紛失のリスクがあるため、どこの会社でもそのような入力は本人が行う方向で進んでいます。 イオンは最先端を行く企業なので、仕組みを構築することが出来ているのだろうと思います。 面倒だというのは理解できますが、そう遠くない将来にはどの会社もそのようになります。

    回答日2018/07/10 06:53:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこの会社も本人がやるようになってきてるんです 事務員はその会社の人じゃなく派遣やアウトソーシングが増え 業務範囲が限られているので代わりにできなかったりします 自分が苦手だからって 責任転嫁ですよ 一度やれば覚えるでしょうから次の人には親切に教えてあげてください

    回答日2018/07/10 01:33:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

イオン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

イオン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

イオン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。