質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東北学院大学から七十七銀行に就職することは難易度が高いですよね?学年で優秀成績を取ってなおかつ推薦枠にはいるために同期と争いをしなければならない。

私は下手に有名な大学に行って、その大学の成績底辺組に入りたくありません。 それよりだったら七十七銀行に就職できる東北学院にしようと考えているのですがどうでしょうか?

質問日2017/08/17 19:07:10
解決済み2017/09/01 03:19:05
共感した1
回答数3
閲覧数4347
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

前提として考えてらっしゃるのが東北学院大学でならば成績優秀を取れるという事だと思うのですが、その確証はないですよね? 大学の勉強は明らかに高校とは違いますから高校の成績優秀者が大学でも優秀とは限りません。是非頑張ってください。 話はそれましたが、確かに宮城はTGが何故か分からんくらい幅を利かせてますので貴方の選択も間違っていないと思います。ただ一歩宮城を出ると失礼ですが大東亜帝国以下の一地方私大の扱いで地元の人が驚くほど知名度・ネームバリューはありませんから、一生宮城で過ごす覚悟は必要ですが…

回答日2017/08/17 21:03:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 堅実な考えで良いと考えます。 東北学院大学から七十七銀行に入社(入行と言う)には一般には学内推薦をとらねばなりません。 推薦がとれて人柄の良い学生であれば 受かりますが学内選考がかなりの倍率になります。 東北学院大学の場合レベル的に中堅大学で偏差値50そこそこですが入学する学生はやっとの方から優秀な方まで学力幅が広いのが特徴です。 大学には格と言うモノがあります。 例えば東北学院は明治時代に生まれた名門ミッションスクールで同時期の古い順に明治学院 青山学院 関西学院等がそれに当たります。偏差値は首都圏や関西圏では競争がありますから当然高くなりますが東北圏では穏やかです。日東専駒とか大東亜帝国と呼ばれる大学の括りをつくり偏差値で比べる方もいらっしゃいますが無意味です。 例えば日東駒専(今は日東専駒らしい)が国の重要文化財や有形文化財を持っていませんが歴史のある名門早慶、同志社、青山学院等は必ず持ってますし東北学院は重要文化財と有形文化財が4つも保有していますね。 例えば大東亜帝国と呼ばれる大学群は残念ながら一つも保有してございません。その地域に根ざしているから建造物も文化財になるのです。 また人で見ても 先の仙台市長選も自民推薦の社長さんと現職衆議院議員の闘いになりましたが何方に転んでも東北学院卒でした。結果は民進党衆議院議員でアナウンサー出身の郡氏が仙台市長になりましたが東北学院大学経済学部のご出身。この様に仙台は地元を大切に考えてアクションを起こす方には素晴らしい都市と言うことです。 この意味でも質問者様の判断は大変大人と言えるものです。 東北学院は 関東圏 関西圏 中部圏でも堅実な大学と評価はむしろ定着してます。 関東圏のいわゆる偏差値で並べて表現される日東駒専も含めた以下の大学に大学として劣る事は無いと言う事は就職状況及び資料からも明らかなことになります。 七十七銀行は東北のトップバンクで財務内容も良く堅実経営で知られています。 東北学院大学は金融機関に強く宮城はもちろん岩手、秋田、山形、青森等の地方銀行に毎年かなりの卒業生が入ります。 よく東北学院大学が東北の慶應と呼ばれのは慶應は金融に大変強いからでランクこそ違いますが東北1番の歴史のある大学として日本1古い慶應義塾に特徴が似ているからなのです。 その意味では入学し易く就職は良いのでお得感がありますが...これら金融機関を狙う学生は成績上位の学生なので真面目な方の争いになります。 目的を持って勉強しますから真面な学生さんとなります。 基礎も出来ていますから銀行では地元の利もあり十分働けることになります。 またコネは七十七銀行に関係者がおられる子弟になるでしょうがこの世界、関係があること事体が大変使えるのです。 七十七は都市対抗野球にも力を入れていますが仙台は実は広島に勝るとも劣らない野球大好きな土地柄。地元に愛されてこそ商売も成り立つのです。 楽天イーグルスが東北学院大学と提携してますが此れこそ良い例だと言うことです。 質問者様の道に追い風となります様に祈ります。

    回答日2017/08/21 14:54:14
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ことわざを実践したいということですね。『鶏口となるも牛後となるなかれ』。 東北学院大学は知名度ありますよ。関東の人間でも知ってます。ミッション系で卒業生も多い大学ですね。 OB、OGのいる企業に就職すれば、有利には違いないですね。可愛がられるかもしれません。 希望の銀行は昔の国立銀行です。国立と言っても、77番目に国の方針に基づいて設立された銀行という意味ですね。たくさんありました。昔の第一銀行→いまはみずほ銀行です。名称変更は合併などを繰り返したのですね。 最終的に、ご希望の銀行に就職できれば良いですね。 頑張ってね ご参考に 図は『大学図鑑』からコピーしました。

    回答日2017/08/20 06:31:55
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

株式会社七十七銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社七十七銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社七十七銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。