質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行員になるには法学部と経済学部のどちらが良いでしょうか?

現在高校2年生の女子です。 私は東北大学に進学したのち銀行員になりたいと思っているのですが、法学と経済学で迷っています。 就職先としては七十七銀行や仙台銀行を希望しています。 銀行員以外では郵便局などの郵政を考えているのですが…。 皆さんの幅広い意見をお聞かせください。

質問日2013/01/11 18:51:54
解決済み2013/01/26 09:56:42
共感した0
回答数5
閲覧数5122
お礼250

ベストアンサー

在学中にFPを是非取ってくださいね。 資格取得は、在学中に。

回答日2013/01/12 03:45:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • どっちでも大丈夫だと思いますよ!東北大で、地銀ならどの学部でも問題ないように思えます。文学部で銀行員もたくさんいます。 銀行=専門、って考える方が多いですが、入行前から資格をたくさん持っている人は少ないので、今は他のこと(大学合格は最低条件ですが、部活や趣味や友達付き合い)に力を注いでもいいと思います! それよりも、なぜ銀行なんですか??銀行でなにをやりたいんですか?? あとは、それによって準備することが違うかなぁなんて思います。よければ教えてください^^

    回答日2013/01/14 11:37:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やっぱり法学部の方がいいですよ。 経済学部だと現場が多くなります。 法学部だと法律関係の手続きや確認などの管理業務が多く、出世しやすいと思います。 やっぱりつぶしが利くのは法学部です。 郵政よりは保険業界のほうが、個人的には良いと思いますよ・・・。

    回答日2013/01/11 23:02:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 常識的には経済学部がよさそうに思えますが、そういう人は既に組織内に多いので、就活的には法学部の方が注目されると思います。企業のコンプライアンス(法令順守)が重視されるようになっているので、その意味で新鮮です。

    回答日2013/01/11 22:03:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 銀行の中では、法学部>経済学部です。 東北大学なら大丈夫だと思います。 幹部として頑張ってください。 自分はベテラン銀行員です。 幹部になるなら 法学部 >経済学部> その他 始めから金融機関を目指しているのなら旧帝大法学部、経済学部であれば男性と互角に戦えます。 文学部等は行員としては一切役に立たず煮え湯を飲まされ下手するとリストラか一般職ですので、はずした方が賢明です。

    回答日2013/01/11 19:03:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社七十七銀行
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社七十七銀行
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社七十七銀行
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社七十七銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社七十七銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。