自分で切磋琢磨、努力し、阪急電鉄の必要とされる人材になり、面接とかでとびきり光る人材となれば就職出来るでしょうか? どうしても阪急電鉄の社章を胸につけたいのです。
阪急の学閥があるとすれば慶応です。関学は突破的に役員で出てくることがありますが、もはやレベルが低くなっている関学が学閥になることはあり得ません。 それはいいとして、阪急などの大手私鉄は京阪神大でないと正直しんどいです。 同志社や関学でも、かなり強いコネがないと厳しいでしょう。 阪急の社章をつけたいと思うならば、いまからでも遅くありません。京阪神大を目指してください。
昭和初期、阪急電鉄社長の小林一三氏の尽力で、神戸原田から沿線の西宮上ヶ原に関西学院を誘致した歴史的な経緯から、阪急と関学の結び付きはとても強い。関学ならば歴代社長も輩出しているし。 「どうしても阪急電鉄の社章を胸につけたい」として京大を目指すのも良いだろうが、やはり現実的な近道としては、関西学院大学か。
阪急電鉄の学閥は昔に比べて薄くなってきつつありますが、それでも慶應義塾大学と関西学院大学が強いのは事実です。 したがって同志社よりも、慶應や関学に入学することが近道と言えるでしょう。 それ以外で優位と思われる大学は、京都大学、大阪大学、神戸大学でしょう。 阪急電鉄は保守的な風土なので、まずは大学の成績を学年トップクラスに持っていくことが大切と思われます。がんばって夢をかなえてください。
阪急に限らず,たいていの大企業は特定の大学を優遇するような採用はしていません. 一定レベルの学歴フィルターはあるかもしれませんが,関関同立以上なら差はないと思っていいでしょう. でも,どの大学が好ましいかと言われれば,京大です. また,鉄道会社に入るだけで言えば,理系の方が入りやすいですよ. 阪急は違いますが,JRや他私鉄は理系の採用と文系の採用を完全に分離しています.
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
阪急阪神ホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
阪急阪神ホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。