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評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2022年頃の話
職種により(駅、乗務員、車両保守、施設保守、施設建設、支社、本社)により変化する事は前提であるが、配属となる箇所で人間関係構築に時間は要しない。雰囲気もそれぞれであるが今は平成採用が主であり、物事に対しても柔軟な上司は多いと感じる。物事の決定権は基本的に管理者となるため、業務理解を前提として理由や理屈の説明により自分の仕事のやり方やルールの変更が柔軟に提言できる。現在は、支社勤務であるためオフィス設備は5年程度であり清潔に保たれディスクやミーティングブース、WEB専用ブース等も多く設営されているため快適である。人間関係については、勤続10年を越すと管理者等からある程度許容されたり、信頼され担務や役割をより幅広くしてもらえるためやりがいが多いと感じる。
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2022年頃の話
経験労働なので定期昇給があり年功序列の賃金体系。ただ基本給は他職種に比べ安い。ボーナス頼みの年収。有給休暇については現場なら消化率は高い。遠距離通勤に対しては認定されれば新幹線定期代や在来線特急券代の支給あり。昇進に関しては等級制で一般職と総合職は昇進ペースは数年違うが30代前半で現場管理者の一歩手前まで目指せる試験制度。
2021年頃の話
旅行が好きで入社しました。入社後初めて東北などを旅して新しい発見があり、研修等は全社から集まってくるので地域の違いを知ることも楽しいです。 現在は駅や車掌、運転士だけでなく、生活サービス関係やグループ会社、海外等と意欲さえあれば鉄道の枠を超えたことにチャレンジできます。
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東日本旅客鉄道株式会社の評判・クチコミを掲載。 就職・転職に役立つ東日本旅客鉄道株式会社の社員や元従業員による年収・給与、有休消化率などの評判・クチコミや企業ランキング、Q&A、求人情報をリサーチでき、企業分析や採用の調査としてご活用いただけます。
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上場市場名
西日本旅客鉄道株式会社
基本給が低いです。毎年4月に昇給しますが微々たるものですね。運転士は手当が地上職よりあるためなんとかなってますがなかったら正直家族を養えません。ボーナスもコロナの影響で基本給分くらいしか手元に残りません。会社もその乗務手当を無くそうと考えているみたいですし。。どうしたものでしょうか。
東海旅客鉄道株式会社
そんなに給料じたいはよくはないが福利厚生などプライベート部分で助かることが非常に多い。給料に関しては同級生と比べても少ない方ではあるが年間休日の日数や夜勤明けのことを考えるともらっている方に分類するのかもしれない。コロナ禍で初の赤字になっておりボーナスは安定して支給されていないのが現状である。リニア中央新幹線の開業を控えているため成功すれば今後の伸びしろとしてはまだまだある企業だと思います。
名古屋鉄道株式会社
普段の仕事内容は、前日の売り上げからはじまり、次の日の受注入力、電話対応になります。パソコン処理が多く、もともとパソコンが苦手であってもできるようになり、他のことにも使えることなのでとても役に立っています。
東急株式会社
レジと品出しの業務がわかれているので、どちらかを覚えなくていいのはいいところです。社員の方が積極的に手伝ってくださるところもありがたいです。話しかけやすい環境を作ってくださってるのはとてもありがたいです!