企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
仕事内容と環境、女性の働きやすさ、職場の雰囲気、給与と福利厚生、テレワークの導入についてのクチコミが注目されています。
名古屋鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
鉄道事業の中でも車掌業務をやってます。車掌は車両を直接運転するのではなく車内の巡回やドアの開閉、出発到着アナウンス、改札業務など電車を安全かつ安定的に運行できるようにするための仕事です。業務内容は一度覚えて仕舞えば同じことの繰り返しなので難しい仕事ではありません。しかし人身事故などのときはダイヤが乱れお客さまにどうアナウンスしたら伝わるのか考えながら仕事をしてます。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
557万円(回答者数786人)
投稿日:
基本給と住宅手当(2000円)なので、時間外をしないと給与は増えないと感じる。昇給は毎年5000円程度で、年功序列の会社のため、なかなか給与は上がらないと感じる。年次が上がるにつれ任せられる仕事内容は増えていくため、納得感が得られない。 本社と現場の一般職の賃金テーブルが同一のため、時間外手当がつく現場と比べて本社部門の一般職は薄給だと感じる。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
異動したい、ステップアップしたいと言えば対応はしてくれると思います。ただ、1年くらい前から準備を進めないと叶わないです。ステップアップや異動をするには前年度の成績を見て評価されるので、まずは成績を上げることが必要です。とにかく頑張ることが大切なので頑張りましょう。
ワークライフバランス
平均有給取得率
73.7%
残業時間
16.9時間
投稿日:
現業部門では、会社の宿泊施設で宿泊する泊まり勤務があるため、予定の立たない場合があります。しかし、良い点で述べましたが、事前に予定を組んでおけば、その日はお休みを取得できるので事前に回避できる場合がほとんどです。収入面においては、鉄道は景気にあまり左右されることはないですので、好景気の場合の昇給があまり期待できないものの、不況の際にも極端に給与収入が激減することも可能性として少ないのではないかと思います。 職場の人数が多い部署があるため、全員の顔と名前が一致することが難しい部署も存在します。1部署600人も所属する部署があるため、人と人のコミュニケーションがあまりうまくいかない場合も散見されます。約300名くらいの部署もあるので、全てがそのようなことはないですが、そんな例があるのも現実です。
名古屋鉄道株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
名古屋鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
あと何年かすると運転士や助役、本社のポストが埋まってしまう。 今から入社しても駅員から出世…続きを見る
タクシーの運転手です。名古屋市内を主に回ります。朝7時出庫で翌深夜2時までに帰って来ます。そ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。