質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

阪急電鉄の総合職に就職したいです。 高2です。 大学は同志社を目指しているのですが、阪急電鉄の総合職に就くには大学でどんなことをしたらいいでしょうか? また、学閥は関西学院大学の模様ですが、同志社でも

自分で切磋琢磨、努力し、阪急電鉄の必要とされる人材になり、面接とかでとびきり光る人材となれば就職出来るでしょうか? どうしても阪急電鉄の社章を胸につけたいのです。

質問日2014/01/16 21:48:54
解決済み2014/01/31 08:56:28
共感した1
回答数4
閲覧数24130
お礼50

ベストアンサー

阪急の学閥があるとすれば慶応です。関学は突破的に役員で出てくることがありますが、もはやレベルが低くなっている関学が学閥になることはあり得ません。 それはいいとして、阪急などの大手私鉄は京阪神大でないと正直しんどいです。 同志社や関学でも、かなり強いコネがないと厳しいでしょう。 阪急の社章をつけたいと思うならば、いまからでも遅くありません。京阪神大を目指してください。

回答日2014/01/16 22:40:03
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 昭和初期、阪急電鉄社長の小林一三氏の尽力で、神戸原田から沿線の西宮上ヶ原に関西学院を誘致した歴史的な経緯から、阪急と関学の結び付きはとても強い。関学ならば歴代社長も輩出しているし。 「どうしても阪急電鉄の社章を胸につけたい」として京大を目指すのも良いだろうが、やはり現実的な近道としては、関西学院大学か。

    回答日2014/01/18 14:49:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 阪急電鉄の学閥は昔に比べて薄くなってきつつありますが、それでも慶應義塾大学と関西学院大学が強いのは事実です。 したがって同志社よりも、慶應や関学に入学することが近道と言えるでしょう。 それ以外で優位と思われる大学は、京都大学、大阪大学、神戸大学でしょう。 阪急電鉄は保守的な風土なので、まずは大学の成績を学年トップクラスに持っていくことが大切と思われます。がんばって夢をかなえてください。

    回答日2014/01/17 01:04:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 阪急に限らず,たいていの大企業は特定の大学を優遇するような採用はしていません. 一定レベルの学歴フィルターはあるかもしれませんが,関関同立以上なら差はないと思っていいでしょう. でも,どの大学が好ましいかと言われれば,京大です. また,鉄道会社に入るだけで言えば,理系の方が入りやすいですよ. 阪急は違いますが,JRや他私鉄は理系の採用と文系の採用を完全に分離しています.

    回答日2014/01/16 22:05:01
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

阪急阪神ホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 阪急阪神ホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

阪急阪神ホールディングス株式会社
クチコミ

阪急阪神ホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 阪急阪神ホールディングス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪急阪神ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。