私もサービス業で阪急百貨店にも勤めていた事もあり、接客中の言葉遣いには大変お勉強をさせて頂きました。 よく間違えている言葉遣いで「○○になります」や「○○の方」や「○○と言う形で」とありますが、あまりにも多すぎませんか? 逆にそちらが正しいみたいな誤解になっていませんか? 私がしてきた研修や、間違える都度お叱りを頂いた事など考えると腹が立って仕方ないです。 そんな接客で許している企業にも責任はあると思いますが、みなさんはどう思われますか?
私はサービス業ではないけど、ムカつきますよ。 「〜になります」って、何になるんじゃ!って思いますけどね。 後、服屋で、なんでもかんでも「かわいい」を連発するのもイラッとしますよ。 真っ黒な装飾のないタイトなシルエットのメンズみたいなシャツを「かわいい〜!」って。 どこがかわいい?カッコいいと言うべき。 店員さんが「そのシャツ可愛いですよね!」と言ってきたとき、思わず「えっ?かわいいか?」って言ってしまいました。店員さん絶句。
質問した人からのコメント
ほんとにそうですよね! 同じ感情の人たちがいて良かったです。
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