質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

○○になりますと言われると無性に腹が立ちます。 店舗などで接客中やお釣りのやり取りの時に、店員さんから「○○になります」と言われると無性に腹が立ちます。

私もサービス業で阪急百貨店にも勤めていた事もあり、接客中の言葉遣いには大変お勉強をさせて頂きました。 よく間違えている言葉遣いで「○○になります」や「○○の方」や「○○と言う形で」とありますが、あまりにも多すぎませんか? 逆にそちらが正しいみたいな誤解になっていませんか? 私がしてきた研修や、間違える都度お叱りを頂いた事など考えると腹が立って仕方ないです。 そんな接客で許している企業にも責任はあると思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問日2024/08/22 12:15:26
解決済み2024/08/27 13:54:56
共感した0
回答数4
閲覧数80
お礼0
smz********さん

ベストアンサー

私はサービス業ではないけど、ムカつきますよ。 「〜になります」って、何になるんじゃ!って思いますけどね。 後、服屋で、なんでもかんでも「かわいい」を連発するのもイラッとしますよ。 真っ黒な装飾のないタイトなシルエットのメンズみたいなシャツを「かわいい〜!」って。 どこがかわいい?カッコいいと言うべき。 店員さんが「そのシャツ可愛いですよね!」と言ってきたとき、思わず「えっ?かわいいか?」って言ってしまいました。店員さん絶句。

回答日2024/08/22 13:02:25
1052742394さん

質問した人からのコメント

ほんとにそうですよね! 同じ感情の人たちがいて良かったです。

回答日
2024/08/27 13:54:56

その他の回答(3件)

  • 言葉は「生もの」ですから、時々刻々変遷します、、故に、そこに絶対的な正解(ベストアンサー)はないかと。 第一、しょせんはコミュニケーションツールに過ぎませんから、意味さえ通じるならそれで正解(ベターアンサー)です。

    回答日2024/08/22 12:51:31
    匿名希望さん
  • ん?と思う事はあります。

    回答日2024/08/22 12:32:57
    茶々猫さん
  • もうなじみすぎて違和感も一瞬で吹っ飛びます。

    回答日2024/08/22 12:17:15
    satokoさん

阪急阪神ホールディングス株式会社

求人情報

阪急阪神ホールディングス株式会社
クチコミ

その他の質問

その他のおすすめ企業

この会社を見た人が見ている企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪急阪神ホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。